今朝も朝から娘とバトル

朝起きて、ご飯食べるのも遅くて学校の準備もままならない状態の娘とバトル。早くしなさい、あれしてこれして、さっさと動くー!なんて言ってると「なんでやらなあかんのよ」と訳を聞いてくる。散々言ってるけど準備が遅いからなんだけどロジックで説明しても「なんでなん?」と返してきてめんどくさいし、本人も何が引っかかってるのかわからないのでこっちもたいへん。

あれこれ言われたくないなら全部自分でちゃんとやれ、と言ってみるも当然できないのでやっぱりやいやいと口を出す。それがまた腹だたしいんだろうな、それもわかる。

上靴だの体操服だの、そんな荷物の準備は親がやってあげるべきなんだろうけど、「学校の荷物の準備」なんて自分でやるようにしなきゃいけないんだよなあ。自分でやるように仕向ける、その気にさせる、が正解なのか。難しいなー。

力や、怒鳴りつけたり、なんらかの方法でやらせることは出来てもなんの解決にもならんしなー。なんだろうこのお互いに釈然としない感じ。どうしたものやら。


昨日もなんか色々バトルしたな。小1女子、自分に似てる上に女子要素強いからとてもめんどくさい。どうにかしないとなー。