夏休み、終わった

子供達の夏休みがやっと終わった。しばらくは短縮みたいな感じで平常運転まで数日あるだろうけど、また何時もの生活に戻るわけだ。いろいろあったな、大変だなぁ、というのが率直なところか。反省点もいろいろ。

もちろん娘さんの幼稚園の休みもあったけど、娘の小学校、息子の幼稚園がそれぞれ休みで、奥様も働き出してから始めての夏で、大きく変わったというよりのびのびルームや幼稚園のお預かりがあったのでちょっと違った感じだったりしたってことかな。平日は平穏に、その分週末は思いっきり遊んでと思ってたけど無理し過ぎたかな。

結局30日にまとめて宿題終わらせて、荷物は準備してたけど今朝出かける時にバタバタして遅れてしまって、娘の自主性とかに期待しながらも親のマネージメント不足かなあなんて考えて。難しいなぁ。息子の幼稚園で宿題なかったのがせめてもの救いか。どうやって宿題させるか、毎日の夏休みのルーチンをこなさせて行くかなんてことを親ももっと真剣に考えなきゃいかんなあと反省。

次は冬休みか。時間短いけどちょっと考えてやらなきゃな。