キャンプ用品車載量についてあれこれ

ハスラー買って4ヶ月。夏休みでいろいろ積み込んで出かけることも増えたけど、「遊べる軽!出た!」と言われてもやっぱり家族四人で遊びに出かけるには軽ゆえに限度も見えてきた。

▼パンパン
ギリギリ

どんなキャンプ用品を持って行くかとか、個々の荷物を子供もちゃんと持ってくれるかとかそういう問題もあるんだけど、とりあえずはけっこうパンパン。

新しく購入したアイリスオーヤマのRVボックスに、テントやキッチン周りの小物、炭、ミニテーブルなんかを詰め込む。これ、まあまあ大きさはあるのだけどふたが丈夫にできてるので子供2人が並んですわれて便利。よい。場所はとるのだが、いろいろ詰め込んでおけるので有用。中に入れるものは精査しないといけないけどなー

そしてテントとタープで10kgくらいか。下ろしてから運ぶのもまあまあ大変。大人用の椅子が2つ。椅子はもっと軽いのとかあってもいいかなーと思うけどこれもなかなか難しい。そしてIKEAの袋に入れてて場所を取ってるのは寝袋4人分とキャンプマットが3つ。これがけっこう場所を取る。どっちもコンパクトになるやつや軽いやつは値段も張るし、人数分あるとボリュームもある。これをどうにかしたいなーと思うけど難しいな。

ファイヤーグリル、クーラーボックス、着替えなんかを入れるザック、翌日お風呂のセット、BBQの食材。4人分となるとなかなか大変。が、なんとか入る。子供が小さいからなんとかぎりぎり入ってる感じだけど後部座席で身体が大きくなってくると座席を一番前まで動かして荷物おいてるからきつくなるだろうな。寝袋やマットは自分の分持ってくれるようになるかもしれないけど、そうすると今小さくて足下に置いてるリュックが一回り大きい25リットルくらいのになったりするから鞄の置き場所があれ。

ハスラーのCMとか積載に乗ってるイメージ図は大人2人で前の席に座って、後ろの席をたたんで荷物積んでるイメージなのでそりゃたくさん詰めるでしょうよと。4人座って4人分の荷物が載るとやっぱりもう一回り大きいのがいるよなあ。そりゃセレナやステップワゴンくらいになると細かいこと気にしなくてもいいだろうし、ツーリングワゴンくらいのクラスでもキャリアにガッツリ載せて走るのもいいし、友達の車で出かける時のフリードスパイクも座席の広さと荷物の積載量も余裕がある。そりゃそうだわなあ。もう一回り大きいスペーシアやタントだったとしてもそんなに大差はないんだろうな、4人乗れるし4人分のキャンプ用品も載せれる。でもまあ荷物を厳選したりなるべくコンパクトに収めようとしたり、乗ってる空間は足下にも鞄があって手狭になる。


子供がもう少し大きくなったら、息子と2人でキャンプとか、そういうのになるとゆったりしていいんだろうな。荷物もかなり少なくなるし。いろいろ悩ましいけど。