夏の帰省2014 Day2:トーマス列車を見に金谷へ

今回の帰省のメインイベントであるトーマス列車を見に行く。予約は全然取れなかったのでとりあえず御姿だけでもと朝から車を走らせる。10:38分発車、直前は大変だろうから10:00くらいには到着しなきゃなーと向かってみると、そこまで何も無かったのに駅前は大渋滞。トーマス効果すごい。駅前で子供たちをおろして、見学だけの人は少し離れた臨時駐車場に案内されたのでそちらへ。駐車場のナンバーは神戸大阪名古屋豊橋、湘南品川横浜大宮と盛況の様子が分かりやすい。

シャトルバスがこなさそうなので歩いて駅まで戻ると青い大きなやつがどーんと居座ってる

▼トーマスさん!
トーマスです


でかい。そしてけっこうしっかりと蒸気機関車である。

▼うおおおお!本物!!!!
DSC_5457.JPG


本家公認のトーマス機関車が、日本に始めてやってくる、的なイベントなのである。日本全国のトーマス少年が集まるのである。すごい。帰省した先の近くとはいえ、こういうのに気軽に足を運んでしまうのが男の子の親なのである。
きかんしゃトーマスが大井川鐵道を走る!|きかんしゃトーマスチャンネル


大井川鉄道といえばもちろん近鉄特急も見所。二台並んでるのでテンション上がる!
DSC_5472.JPG


▼駅舎内にある珈琲スタンドは初めて入った。撮影コーナーまで設けてある
DSC_5476.JPG

ここは、藤枝にあるお洒落なカフェがスタンド出してるって感じで珈琲もなかなかおいしい。ドリッパーもたくさん並んでるけどこんなキャッチーなのも売ってるのね。うむ。


その後は奥様の同級生のお宅に訪問して生後4ヶ月の双子に会いに行く。息子が生まれたばかりの頃に結婚式に出た夫婦が、何年かして子供が生まれてるのである。そりゃまあそうなんだけど、面白いもんだなーと思ったり。そして、実家で出産してそのまま残ってるそうだけど(双子なので大変だろうしなー)旦那さんの仕事の都合で秋には大阪に引っ越してくるという。わお。当然知り合いもそんなにいないだろうし、昼間は旦那がいなくて子供二人抱えて暮らしてると大変だろうし、気軽に遊びに行けたらいいだろうなーと思います。子育ては本当に助け合いながらやって行かないとねー。


そしてその後は浜松駅前にあるこども館へ。このこども館がすごかった。大阪でいうところの堺ビッグバンみたいなもんなんだけど、室内遊具、ままごと遊び、ボールプール、ジャングルジム、ジェンガにオセロ、絵本コーナーなんかがあって、なんとこども100円、大人200円。用事無料なので500円で一日遊び放題!!!!!すげーーーー!!!!!
浜松こども館 Hamamatsu Children's Plaza|浜松まちなかマネジメント・浜松市文化振興財団共同事業体

堺のビッグバンは、大人1,000円、小学生600円、3歳以上400円。家族4人で3,000円。グランフロントにあるボーネルンドは最初の一時間だけで大人500円、子供900円。1時間で2,800円である。そこに来て浜松こども館は500円。500円!!!!!興奮しすぎて翌日も行ってしまった。なんだろうなこの子育て支援の感じ。いいなー、欲しいなー。


子供らも満喫して遊んだ一日。よかったよかった。