夏の帰省2014 Day1:新幹線で磐田へ

久しぶりの新幹線で奥様の実家へ帰省。正月以来、いろんなところに行ったような気がするけど、今年は結構車で動いてたからなあ。電車好きの息子もそれなりに喜んでる様子。が、子供も大きくなってきたので3人がけに座るのはなかなか苦しくなってきた。大人二人、小学生一人、幼児一人なので3人がけでいいんだけどなかなか窮屈。浜松まで1時間半がギリギリ。

お盆の時期に自由席4人なんてとても取れるわけないし、次からはやっぱり2人掛けを2列、、、帰省も大変。車かなー。むむー。

浜松について、90歳を超えるひいばあさんのところへ子供たちを連れて行く。毎年帰ってくるのをすごく楽しみにしててくれる。お菓子を出してくれて、おもちゃや折り紙で一緒に遊んだりするのだけど、「さあさあ遊んで」と言われても子供らも大きくなってきたのでそれだけで遊んでられるのも30分がいいところみたいになってきた。DSとか(ないけど)iPhoneとかだといくらでもつぶせるんだろうけどそういうのが見たいのでもないだろうし、表でサッカーとかならまだ楽しくできるのかなー、なんか子供が成長してきたのでいままでと全く一緒というわけにはいかんのだろうなー。

ばあちゃんちを後にして、奥様は帰省時恒例の定期検診へ。僕はその間子供つれてどこ行こうか考えて、モールみたいなところで余分にお金使うのもなーと思ってたまたま時間もあったのでジュビロの練習を見に行ってみた。


▼駅前から15分ほどでグランドに到着
練習風景

しかしまあ、タレントぞろい。伊野波は見当たらなかったけど(練習着なので背番号ついてない)前田、駒野、松井、ポポ、フェルジナンド、チンガ、までは確認できた。松井の練習でのはりきりかた(選手を引っ張ろうとする感じ)がすごいなーと思った。駒野めちゃめちゃクロスうまいなーとか。がんばってJ1復帰して来年は長居でジュビロ戦見に行きたいものである(いろいろな条件が出てくるけど)


そしてようやく夕方に奥様の実家へ。盆と正月くらいしか帰れないけど、子供たちも慣れたもので楽しそうに走り回ってる。ご飯も豪華である。僕もそんなに気を遣わずのんびりできるので心地よい(もちろん手伝いとかしてるけどさ)。お酒飲んで、風呂入って、子供ら寝かせながら9時過ぎには寝てる。翌朝寝落ちしたなーと思いつつそれはそれで「まあいいか」と思ってしまう夏休み。ああ、夏休み。