息子、4歳の誕生日

昨日は息子さん4歳の誕生日。日曜日で、台風直撃ということで大人しく家で過ごしたのだけど、前日から遊びに来てた友達と子供が泊まってたのでそのままみんなで手巻き寿司やってお祝い。

ご飯食べて、(大人だけ)お酒飲んで、ケーキ食べておめでとー!ってやって、最初は何のことか理解すらしてなかったローソクを消すという主役の特権も理解して来て誇らしく4本のローソク吹き消して、プレゼントにもらったプラレールで遊んでる。


▼回転台か一番気に入ってる様子


最近は自我が強くなって来て、思い通りにならないとすぐ泣いて反抗するし、お姉ちゃんとぶつかったり拙い言葉で大人を手篭めにしようとしたりなかなかのやりて。幼稚園に入って4ヶ月でずいぶん変わったと思うし、姉ちゃんが行ってたスパルタの幼稚園と違ってのんびり気楽にやってるようで本人に合ってて良かったなあと思います。

8月に産まれてから12月に今の家に引っ越して来たのでそれも4年。一つずつ試行錯誤しながら暮らして来たなあと思うのであっという間なんてこともなく一つ一つがんばって来たなと何と無く振り返る。まあ、元気なので何より。早く大きくなって息子と2人で車に乗ってキャンプとか行きたいなー。少しずつ、大きくなってくれたらいいなと思います。