娘「たんじょうびプレゼントに3DSがほしい」

春先には「たんじょうびプレゼントはな、ものよりもみんなで一緒に遊びに行くとかそういうのがいいわー」とか言ってた娘から昨日手紙をもらった。周りの友達とか、こないだ遊びに行った鳥羽の友達の子供とかが妖怪ウォッチやってるのみて欲しくなってきたらしい。まあ、いいけどさ、何と無く腑に落ちないんだよなあ。

iPhoneとかiPadでゲームしてるやんとか、3DSじゃなくても家のWiiでいいやんとか、そういう親らしい言い方をすればいくらでも断ることはできるだろうなとか。ソフトも合わせて2万もするとか、新しいソフト買うのにまたお金かかるんだぜとか、そんなような話はして置いた方がいいんだろうけど、どうしたものかと思い悩む。

任天堂はやっぱりすごいな。ポケモンやぶつもり見てても全く反応しなかった娘さんが妖怪ウォッチ見てテンション上がってるんだもんな。


そうか、気にかかってる理由は多分弟の方で、お姉ちゃんが持ってたら取り合いの喧嘩になるとか僕も欲しいとかそういう展開になるよなーと思ってるからだったりして、iPadで遊ぶのもそんなに仲良くやってるわけでもないからどうしたものかなーと思ってる。いろいろ悩ましい。