あさってから子供たちと夏休み旅行

木曜日から夏休み第一弾で子供たちと3泊4日の旅。お母ちゃんは去年の僕と交代でフジロックに遊びにいくので今年は同じ日程で休みとって子供たちと過ごす。去年楽しかったしそれ自体には特に不満も何もなく、最近ワガママざかりとはいえ子供らとゆっくり向き合うのも久しぶりなのでいろいろ楽しみである。

木曜日は実家へ。ついこないだも帰ったところだけど昼くらいから帰ってなにして遊ぼうか考え中。僕が子供の頃に遊んでた川とか楽しいんだけど、30年の時を経て汚れたり草が生い茂ったりしてるから、なんか代わりのところ探そうかなと思ってる。滝畑の奥の方とかで川遊びもいいな。自分の子供の頃を子供が追いかけるように成長していくのを眺めることは子育ての楽しみ。

金曜日は友達1人拾って鳥羽へ。友達のところで花火大会眺めながら遊ぶんだけど娘と同じくらいの男の子が1人いるので一緒に走り回ったりしてくれるかなあと。もうそろそろ友達の子供とかでも男女の差があったりするとそれ程楽しそうでもなかったり、めいめい好きに遊んでたりということもあるんだけどこないだ正月に行った限りはそんなこともなかったから大丈夫かなあ。

そして土曜は志摩でキャンプ。海の目の前のキャンプ場で、浜で遊んだり星空眺めたりの予定。お母ちゃんがいない間、これでもかと遊び倒してやろうかなーと。あれもこれもと詰め込みすぎると大変なので場所にいくことがまず目的としてあって、あとは適当に遊んでればいいかなと思うけど。さてさてどうなりますやら。


夏の親子キャンプに耐性つけておいて、もう少し大きくなったら四国とか伊豆とか行って遊んだりできたらいいなーと思ってる。よその家にいく方が多いけど、そのロードムービー的な旅の感じがなんだかすごくワクワクするんだよなー。娘はカレンダーに書き込んで楽しみにしてるし、息子はなんだかわかってないからどうなるか知らないけど、楽しんでくれたら嬉しいな。

ということで明日の仕事は引き継ぎ含めてなかなか大変そうだけど頑張りましょう。ファイト!おー!