息子氏、驚きの初登園

おとといの入園式から1日おいて今日が初登園。プレ通園も機嫌良く着替えて行ってたし、保育園にも最初は泣きながらも半年通ったので楽勝だろうとたかをくくってたらなんと驚きの号泣で通園拒否。あらら。

ご飯終わって着替えるよーと声かけるとこまでは機嫌良くて、引き出しから自分のお気に入りのトレーナーを引っ張り出す。ニコニコと。「違うよ、幼稚園だからこっちだよー」と体操服を取り出すと一気に不機嫌になり号泣。殴る蹴るの暴行、父ちゃんのメガネも飛ぶ。母ちゃんと交代してなんとかなだめながら着替えさせると当然そのあ出発するのも嫌がる。かばんもたないし靴はかせると無理矢理脱ぎ出す。その間抱っこしててもガンガンマウントとって叩いてくる。

廊下、エレベーター、自転車、手が引っ掛けられるところは全て捕まって反抗し、自転車に乗るのも体をそらせて拒否。進み出しても後ろで立って暴れるのでなかなか不安になる。先週は機嫌良く行ってたのにな、、、体操服いやとかそんなことか。まあ新しい環境に慣れるのに当然時間はかかるだろうなと思いつつ、保育園行って慣れた感じでいたはずなのにという落差が驚きだったんだけど、まあしょうがないか。

幼稚園の先生は大変だな。あれを人間として仕立て上げていかなきゃいけないんだものな。親としてやるべきこともあるけど、どうしても贔屓目で甘く見積もってしまうからなあ。


これからの朝送り届けるのが色々思いやられるな、、、