ヤンマースタジアムこけら落としのJリーグ第7節 大阪ダービー、セレッソ大阪 vs ガンバ大阪見てきた

2年ぶりの大阪ダービー、去年はガンバがJ2で見れず、一昨年はちょうど予定あわず行けなかったのでようやくの初ダービー行ってきた。チケットは完売の42,700人入場、早めにチケットとって朝から出かけてまあまあよい席をゲット。カテゴリー5、コーナーのすぐ上くらいでまあまあよい席である。
IMG_6651.JPG

試合結果は2-2の引き分け。待望のフォルランゴール2つも見れたのでそこはよかった。動きもいいし、フォルランよくなってきたなあと思う。そりゃまあW杯出場がほぼ確実な南米強豪のストライカーで、相方はプレミアで29点とか、そりゃ点とれないとそろそろヤバいしW杯に向けて照準あわせてるだろうからねえ。
IMG_6642.JPG


その他はけっこうグダグダだったなあ。伝統の一戦、対戦成績は9勝18敗って過去の成績とかそういうのを考えてみてると善戦なのかもしれんけど、相手は今期さらにグダグダのガンバで、16位、降格が見えてきたエレベータークラブである。阿部は確かに得点シーン以外もずっとうまかったなーと思ったけど、2点も取られちゃなあ。僕は戦術とかディフェンスラインの統率とかみたいなことはよくわからんのだけど、この勝ちきれない感じはずっと去年から一緒だし、攻めてる時は見てて楽しいのにどうも中盤から下位のチームに勝ちきれない。去年で言う甲府とかみたいなところに勝てなかったり。
IMG_6656.JPG


終わった後の客席はブーイング。インタビューだったからか遅れて一人やってきたフォルランには拍手。うーん。まあそんなもんか。結果7位交代。2位で首位見えるとか言ってたのに数試合でこれだもんな。
IMG_6664.JPG


まあ、これからもちょくちょく見に行きますよ。サッカー自体は近くで見てる方が楽しい。あとは結果でてくれればいいんだけどさ。