娘さんのコマなしチャレンジ

初めてのコマなしチャレンジ、自転車買ってから2年でようやくその時はやって来た。性格的にこちらが勧めてもやらないと思ってたので自分が決めるまで特になにも言わず見ていた。それが、友達のお下がりを弟君にともらったことをきっかけにようやくケツに火がついた。

コマを外して、空気入れ直して、まずはバランス取る練習から。マンションの敷地内で車の少ないところをぐるっと2周くらい、要領はいいけど飽きやすいので、文句いいながらなんとなくやってそのあとは弟と走り回る。基礎練習的な事は本当に嫌いなんだな。

そこで後ろから肩を支えながら追走する。コマがあれば走れてて、なくても少しずつならなんとかなってるからこがせてみて、危ないところだけ補正する。すると、こいですすむのが楽しいのか少しのってきた。気分屋。他の子が何と無く乗れるくらいの年頃なので身体も判断もしっかりしてて後はコツと覚悟だけ。支えながらも離す時間を作って、それをちょっとずつ長くしてみると、ものの2時間もしないうちに50mくらい支えずとも自走できた。すごい!

ハンドルも怪しいので公道はまだしばらく先だとして、ビビりながらも一応走れるようになったので一安心。結局、本人の納得するというか満足できる形で成功体験を積ませてあげて、自信を持たせて、結果が出ることに自分で喜ぶ、というのが大事という本当に教科書的で基本的なことなんだなあと改めて。これでまた次の休みに自転車乗りたいと自分で言うかどうか。

いやー、待った甲斐あってなんとかうまく行った。父ちゃん少し泣いた。