幼稚園に送って行く

4月になって、子供を幼稚園に送って行く生活が始まった。息子は幼稚園の延長保育、娘は小学校ののびのびルーム(かつての学童保育)で、入学入園前からやってくれるのでありがたい。本人たち的にもちょっとずつ慣れていいんじゃないかな。

僕は息子を送って行く担当。まあ姉ちゃんは授業が始まると集団登校になるから朝が早くなる以外は幾分楽。そんな風に少しずつ変わって行く。今までの保育園に送って行ってたルートとは全然違うのでなかなか新鮮で、住んでてもあまりとおらなかったエリアとかあって今更ながらに楽しい。

息子も慣れたもので泣き出すとか照れて恥ずかしがるとかもなく、むしろ自分で着替えてカバン持って出かけるようになった。保育園何かと大変だったけど行かせておいてよかったな。家出るのがすごく楽しそうでなにより。素直に自転車にも乗るけど、母ちゃんが迎えに行った時は歩いて帰ると違うかっこよさを見せてくれるらしい。大きくなったな。


明日はいよいよ入学式だ。