息子の保育園その後

昨日奥様が仕事休みだったので、近所の通える範囲の幼稚園やら保育園やらを見に行ってきた。なんだっけ、保活って言うんだっけ。いやぁいいってもんじゃないと思うけどさ。

少し離れたところの子ども園は欠員が出てるようだけど申し込んで結果が出るのは3月上旬。北区は子育て激戦区と聞いてるのでこれもなかなか競争率が高そう。

もうひとつムスメが行ってる幼稚園とはべつの、少し距離はあるけど延長保育や働くお母さん支援がある程度しっかりしてるというところの話しも聞きに行く。近所でも当然人気のところは10月に埋まってるんだろうけど、空きがあって良さそうな感じと言うならそれもありなのかなあと思ったりして。ムスメと別のところだと当然制服や入園料とか諸々準備も大変になるけれど。

いずれにしても早々に決めないとな。3年前に娘の幼稚園さがしてた頃とはあまりにも状況が違うし、そうなると選択肢は少なくなってわかりやすいのかもしれないな。朝夕の送り迎えや、仕事の行き来、5月にやってくるという車の使い方も含めていろいろシミュレーションしてみる。


春はもうすぐだなぁ。お姉ちゃんの小学校と息子の幼稚園。いろいろ一気に動き出す。