気がつくと幼稚園の行事も残りわずか

金曜日、娘の幼稚園の音楽発表会があったので仕事振り替えて参加してきた。これで発表的なイベントはおしまい。いろいろあったなあ。入園式では年長のお兄さんお姉さんの演奏で驚愕し、これはさすがに無理だろうと思ってたのももう3年前。最初のころは、歌も叫んでるだけだし演奏もなんとかというところだったのに。うまくなったもんだ。

歌は抑揚がしっかりしてくるし、演奏もいろんな曲をいとも簡単にこなしているし、いやはや、なんだかいろいろ成長したんだなあ。演奏できるようになったとかそれ直接のことだけではなくて、物事に取り組む姿勢とかそれを楽しみながらやってることとか。かわったなあ。

家でiPad触ってても楽器アプリで遊んでること多くて、発表会が終わった後でも進んで課題曲演奏したり、本を読むとかお店屋さんごっこのチケットを作ったりとか、制作、音楽、勉強、絵本。集中力もついたし自分の興味があることには集中力発揮するものな。集中力はほんとうにすごいなあ。


来月、1ヶ月もないくらいで卒園式。小学校の入学式で着るワンピースも届いてなんかお姉さんっぽい感じになってきて、弟と遊んでても自分の思うように引き回そうとするのではなく滑り台でも弟が躊躇してたら戻ってあげたり様子をうかがったり、やきもち妬いたりしてたのも遠い昔でしっかりしたなあ思うようになりました。小学校は同級生が200人くらいいるらしく、そのうち幼稚園の顔見知りは20人とかくらいか。下っ端の一年生でどうなることかと心配もするけど、入学式まであと1ヶ月半。いやいや、あっという間に大きくなるなあ。