住吉の体育館に大阪エヴェッサの試合を見に行ってきた。

試合の招待券を頂いたので家族みんなで大阪エヴェッサエヴェッサのバスケの試合を見に行ってきた。思ってたより随分楽しかった。

思い起こせばバスケの試合を見ること自体初めてで、テレビではやってたら何と無く見てるけど、改めて考えるとなかなか機会がないもので、そんなつもりでいたら会場近くで体育館に向かう人の流れがかなり多くてびっくり。なんと。結構人気なんだなあ。

もちろん中学とか高校のバスケ部らしい人や、その家族連れみたいな人が大半なんだけど、家族連れも多くて席も7割型は埋まってたんじゃないかな。まあ、やってる人も多いしそれなりに見に行こうってなるよね。でも周りの知り合いとかでバレーの試合を見に行く人はちらほらいたけど、バスケ見に行くとか聞いたことないなーと思ってたので何と無く意外だったというか。


始まってみるとどちらのファンということもなく出てる選手の知識もなけりゃ思い入れもないのでなんとなくフラットに眺めていたけど、見応えのあるプレイが続いたり、滋賀に先行されてから追い上げて逆転したり、これがなかなか楽しかった。展開もよかったし、生の試合が面白かったなあと。スポーツは思い入れが強い方が見てて面白いし、オリンピックならシンプルに日本人を応援するし、地域スポーツは「滋賀に負けるな!」みたいな感じになるから、個々の好き嫌いよりもシンプルに盛り上がれる気がするな。

子供らは見事につまらなさそうにしてたので一緒に見に行くとかまた行きたいなーとかもハードルが高いのだけど、タイミングさえ合えばまた見に行きたいな。できれば一階席の臨場感あるところでがっつり見たい。


最近はフォルランに夢中で早く生で観たいなーと思ってるけど、会場までも会場の座席でも、近くでこういうのが楽しめるのはいいなーと思う。自分がスポーツしないから余計に投影しちゃうんだろうな。自分でやる人は見てるよりやってる方が楽しいとかになるだろうし、それがないから余計に盛り上がれるのかもなあと思ったり。いや、やって見たいのもあるな。バスケやりたいと思ったのなんて初めてだ。人数とか道具とか休みの日に家族置いてとかがややこしそうだなと思うけどさ。

またなんか機会があったら行ってみたいな。