結婚記念日8周年、青銅婚式

毎年、年に一度くらいとうまいもん食べに行ってる結婚記念日がやってきて、今年も妹に子供を見ててもらって京都に出かけてきました。妹よありがとう。

本当は見たいライブが京都であったのだけどチケットなくて諦めて、でも何と無く久しぶりに京都でも行こうかという気分だったので友達に勧められてたお店を予約して行ってきた。と、その前にたまたま東京で行きたかったアンドレアスグルスキー展を国立国際でちょうど昨日からやってるというので見に行ってきた。
アンドレアスグルスキー展、見に来たよー

[展示] アンドレアスグルスキー展

カミオカンデのドドーンという写真が印象的なグルスキー、何と無く知っててなんかすごいらしいというくらいにしか知らなくて、でも実際に3 × 5mとかあるようなのをチラシやネットで見てもそこまでのインパクトは伝わらなくてどんなもんかと楽しみにしてた。

画面構成や構図、内容が結構たんたんと俯瞰して撮っているようでいて、ちょっと前によくシェアされてた新宿駅のスローモーションみたいな感じの俯瞰してる割りには細部が細かいというすごい写真で、俯瞰してるが故にその個々の被写体の表情や写り方がすごかったなーと。複数を合成してデジタル処理して作り込んでるというのだけれど、別に加工してるのは写真じゃないみたいにも思わないし、それによって綺麗な世界観が表現できてるのはすごいなあと。期待よりはるかにインパクトあって楽しかったわ。

PIZZERIA DA YUKI

友達が絶賛してた岡崎のピザ屋で昼飯。予約が取れないというので早めに予約とってようやくありつけた。ナポリから空輸してるという水牛のモッツァレラが絶品で最初に出てきたカプレーゼで度胆を抜かれる。ひええ、なんじゃこりゃー、という感じ。
驚愕のカプレーゼ


その後に食べた真鰯の香草焼きもすごかった。サクッ、フワッ、ジュワッとリズム感あって美味しい。
真鰯の香草焼き


で、満を時して登場したマルゲリータは同じモッツァレラのはずなのに焼いて出てくると全然食感も違ってかなりモチモチ。うわー、たまらんなー。
激ウマのマルゲリータ。カプレーゼと食感違いすぎて無口になってしまったモッツァレラ


まだいけるかなーと追加でキノコのピザを頼んだらそれもたまらなくて、スモーキーなハムと香り高いキノコのマリアージュ(とか言ってみる)がすごかった。うわーこれはたまらんなー。
控えめに言って激ウマのフンギ


お腹いっぱいで店を後にして大満足。ドルチェが入る余裕もない位に満腹。

かもがわカフェ

前にミーツの特集で見かけた丸太町の珈琲屋。この辺りは前に住んでたので(13年も前のことだ)勝手もわかってるんだけど、裏の路地にヒョコッと現れて、でも中は広くて快適。ネルがいいかと思ったけど時間もないのでドリップで我慢。深煎りを頼んだけど、サードウェーブだスペシャリティだという時代に似つかわしくもないしっかりしたコーヒーでなかなか満足。基本的にああいうしっかりしたの好きなんだよなあ。
昔のさらさに雰囲気が似てる

モリカゲシャツ

京都といえば、のモリカゲシャツ。学生の頃に買ってたやつはだいぶいたんでしまって処分したのだけど、数年前に買ったやつの襟が破れてしまったので直しに出してきた。かなりガンガン着てたのでかなりいろんなところが要補修状態だったけど、全部やると買うより高くなるのでとりあえず襟だけ直して延命治療。モリカゲシャツらしく同じ布でとかではなくて襟だけ違うパターンでやり直すので仕上がりが楽しみである。
直しに来たら、えらい色変わってた

王田珈琲専門店

そして最後に立ち寄った王田珈琲。かなり久しぶり。豆だけ買うつもりが何と無く長居して、ちょっと急ぐのでと伝えて時間のかかるネルではなくペーパーで落としてもらった。あんなにいろいろ話したのは初めてだったけど、おもろい人やなあと思いましたよ。ええ。

てことで二人でぶらぶらして、家に帰って一日早い節分やって一日は無事に終了。今年は小学校も始まるしまた生活の様子も変わるだろうけど、9年目も仲良くやって行きますよ。