学習机が届いてご機嫌の娘さん

先週IKEAに買いにいった机が届いて、組み立ても無事完了したのでご機嫌の娘さん。自分でももう30年前だけど机買ってもらったときのこととか覚えてるものな。初めて自分で自由にできるものが家にやってきてすごくうれしかった。あれから30年経って娘が自分の机にうれしそうにすわったり足下のスペースに潜り込んでニコニコしてるのを見るととてもうれしい。

いよいよあと2ヶ月半くらいで小学校が始まって僕らの生活もまるっきり変わってくるんだろうけど、なんというか本当に大きくなったなあとしみじみ。今までいろんなイベントがあったけれど、卒園式とか入学式とか、やっぱりぐっとくるんだろうな。


自分のときはいわゆる学習机を買ってもらって、大きくてどーんとして自分はすごく好きだったけど、さて、今の自分たちの生活にいわゆる学習机はマッチしないなあと。子供二人分どこに並べるかと考えると、今もお絵描きとか幼稚園の課題見たいのは台所に座ってやってるし、家族が集まる場所というかちゃんと座って何でもできるようにと1500幅の大きめのダイニングテーブルを買ったので基本的にはそれでいいかなあと。

ただ、「自分のスペース」というものを与えて、親が手を出さずに自分で管理できるパーソナルな領域はあった方がいいとは思うので、そういう意味ではIKEAの小振りなサイズのデスクが実際ちょうど良い感じだったりして。結局娘は自分の好きなピンクを選んで、店先で僕がアドバイスしようもんなら「私のなんだからお父ちゃんは勝手に選んだりしないで!」と釘を刺される始末。まあ、めんどくせえなあと思いつつもそうやって自分で考えていろいろ判断してるのであとは適当に見守っていれば十分だろうなあと思ったりして。

まだまだ家の中で学校の準備も含めて手を入れていかないところはたくさんあるけど、限られたスペースをどう使っていくかということは子育ての考え方そのものなのかなあと思ったり。今日はブックオフに家族でいって、何か好きな本があったら買ってあげるよと言ったら漫画でもなくひらがなの書き取りドリルを選んで持ってきた娘。まじめだなあ。今までもだいたい長続きせず突発的にわき起こるこの手のやつは続かないのだけど、そういう気分があがってるときについつい机に向かっちゃうのとかが見ててかわいいなあと思う。

半日かけて組み立てたIKEAのテーブル。落書きしたり傷つけたりしながら長く使ってくれたらいいのになあと思います。