お年玉と小遣い帳

あけましておめでとうございます。本年も拙ブログを親子共々よろしくお願いします。

奥様の実家で迎える正月、毎年恒例のあれこれ、毎度のんびり過ごしております。今年は初めて娘にお年玉を渡しました。小遣い帳と一緒に。

iPadのゲームやってても平気で有料のを買ってくれだの課金しろだの言ってくるのでそれもいい機会かなと思って。お金と、管理と、欲しいものを我慢することをセットで渡して考えさせる。頭のいい子なのでその方がいいかなと思って。

使ったお金はきちんと記録する、何が必要かちゃんと考える、足りなければ家事手伝いして稼ぐ。全部セットでちゃんと覚えて行くことが必要かなと書いておきながら耳が痛いのだけど、でもまあそんな風に身につけて行けばいいかなと思ってます。


息子はお金はまだあれなので、初詣で見に行った大井川鉄道と同じc11のSLのトミカをプレゼント。楽しそうにしてたのでそれでいいかな。


今年は娘は小学校、息子は新しい保育園(の予定)、いろいろ変化もあるけど楽しい一年にしたいな。