幼稚園最後の運動会

土曜日は台風で雨、という予報でどうなるかと思ったけど、朝場所取りに並んでる間にこそ多少降ったものの始まってからは天気も持ち直して最後には晴れ間ものぞく好天。曇ってるくらいがちょうどいいね。気がつけば運動会は3回目で幼稚園ではもう最後。年少の頃は年長さんの演技や動きを見てて「あんな風になるのかなあ」と心配もしてたけど、ふたを開けてみると立派に成長してるなあと感心することしきりでした。
万国旗って祝祭っぽいなー

朝は6:30から場所取り。既に数人並んでる人がいてびっくり。みんながんばるなあ。ベストポジションキープしてジジババも迎えて娘の応援。発表会系のやつは場所も限られるので運動会の方がいいのかもしれないなあ。鼓隊とか体操とか、年少のときからは考えられない位きびきびと動く娘や同級生たち。みんながんばったよねえ。

父兄参加もがっつりと騎馬戦で、親が背負って子が帽子を取り合うのだけど、18kgもある子供を背負って走り回るのはなかなか大変。男女別で2回ずつやったけど「1回でいいよー」と思ったよ実際。そして動きにキレのあるお父さんや器用でアグレッシブな子供など、性格や家庭環境の違いもまざまざと見せつけられた残酷な戦いでした。


お母さんの特製弁当も大好評。去年は唐揚げと肉巻を大量に作ってみたらけっこうなボリュームになって、子供向けにはいいんだけど大半を食べるのは大人なのでまあまあ堪える。ということでメニューを刷新した母さんの弁当作戦は大成功。

▼昨年の肉々しい弁当
お弁当なうー


▼今年のあっさり弁当
お弁当なう


もたれず、子供も満足で、大人もいい具合に腹が満たされて見た目もきれい。いやはや、奥様ご苦労様でした。


てことで晩ご飯はサイゼリアでのんびり食べて帰りましたとさ。2年間の成長の跡がハッキリ見て取れる運動会で本当に楽しかったです。もう次は小学生の運動会なんだよなあと改めて思い知ったのであります。