息子氏、保育園進捗6日目くらい

今日も自転車に乗せたら「おかんたーん!」と泣き叫ばれながら送って行くんだなあと思いながら起きてみると、息子氏やたらと機嫌がいい。「もー、シャンゼリゼー」と間違いながらも歌って走り回って可愛らしい。なんだ、どうした?

保育園の準備しててもニコニコで、いつもは体調とか連絡シートを書いてるのを見ただけで泣き出すのに、今日はそれを横目で見てても機嫌がいい。

出ようとしたら自分でリュック背負い出すし、スタスタ玄関に向かって歩いていく。おい、君は昨日までお母ちゃんの影に隠れて号泣してたやないか。説得しても逃げ出して無理やり抱えて連れ出してたというのに。自分でサンダルも履くし今まで暴れるのを抱えながら駐輪場に向かってたのに、手をつないで楽しそうに歩いてる。むむむ


昨日の幼稚園の様子を書いた連絡帳を見ると、お昼食べ終わるのは1番で、他の子の手伝いしたり、公園に遊びに行くのに手を引いて先導したりとお兄さんみたいな様子が綴ってある。え?あの末っ子感満点の息子が?なんかあれか、楽しくなってきたんだろうなぁ。今まで何をするのもお姉ちゃんかお母さんと一緒だったのが、自分より年下の小さい子供達が多い中でちょっと誇らしげな様子が目に浮かぶ。そしてそれはそのままお姉ちゃんが弟に対してやってることで、言葉が遅いからよくわからなかったけど、彼なりにいろいろ考えて動いてるんだなぁと思ったりして。

まさにあれだ、男子3日会わざれば刮目して見よ、だ。この数日いろんなことがあったんだろうな。初めてまともに外の社会に出て、それは家族の誰も知らない自分だけの社会で、いろんなことを考えたり見たり聞いたりしてるんだろうな。ここから一気に喋り出しそうだ。

お姉ちゃんの同じくらいの時のビデオを見てる限り言葉は一年分くらい遅いんだけど、一気にここから伸びそうだな。どんな風になるんだろう、とても楽しみだ。