幼稚園の夏服が終わってしまった

今日から娘の幼稚園は合服でふゆふの上着の代わりにベストで登園。もう秋である。

そしてそれは3年着た夏服の終わりでもあって少しさみしい。娘はそんなことないんだろうけどね。あー、写真撮っときゃ良かったなー、みたいに思うわけだけどまさに後の祭り、これからも子供の成長の度にそんなことを思うんだろうな。撮りたいと思うものがあるうちに1番いいスペックのカメラを、てことだよ。

子供の成長、何かが出来るようになることはそれ自体は喜ばしいのだけど、それは取りも直さず少しずつ過去と決別して行くことで端から見てるとやはりさみしい。小学校に入って、友達と遊びに行くようになったり、やれ子供会だお祭りだと出かけるようになればますます親と遊ぶことなんてなくなってくるだろうからな。


やっぱり子供と過ごす時間は大切だなあ。