息子の保育園進捗

朝、家を出る時は例によって一苦労。つれていかれると察した瞬間からお母ちゃんにしがみついて涙と鼻水をダラダラ流して固まってる。なんとか引き剥がして自転車に乗せるのだけど、いつもはここでも激しい抵抗があるんだけど今日はすんなり座ってベルトも止めさせてくれる。ん?

泣いてはいるけどマンションの敷地を出る頃にはひっくひっく言うくらいの状態になって、保育園に着く頃には落ち着いてる。ちょうど電車が走ってたので一緒にそれを眺めて機嫌良くなったのでそこから保育園に向かう。なんだ、いいやんか。

朝の挨拶もちゃんとするし(またそれが萌えるのだけど)、別れ際に手を振ってくれる。諦めみたいなもんだろうか。でも少しずつ慣れてきてる。行ったらそれなりに楽しいんだろうな。もう一息。ここを乗り切れば随分楽しくなるんだけどな。