息子氏、保育園2日目

先日なかなか順調と書いてみたものの、実のところ行ってから泣き出してしまい次に手続きに行った時も置いていかれると思って号泣した息子。今日は2日目、大丈夫かなあと思いながら家を出る。

行ってきますとハイタッチしてると、そこまではいつも通りの見送り(送り出す方)だと思ってて機嫌が良い。あ、なんとかなるかなーと思ったら手を引かれて靴も履かされるので雲行きが怪しい。はたと気がついて泣き出す。母ちゃんの手を引っ張る。母ちゃん玄関まで出るもひきはがされて父ちゃんに抱えられる、号泣。

週初めは荷物もあってチャリの荷台も持って行くのでなかなか大変。力がついてきたので乗せるのも一苦労。なんとかベルトを締めて、集団登校の小学生に見守られながらギャン泣きの息子と出発。僕がサドルにまたがろうとするとお尻を叩いてサドルに手を置いて反抗するし、こぎだすと今度は後ろから足を蹴ってくる。その間ずっと声を張り上げて周囲の視線を集める。

あまりにもガンガン蹴ってきて運転しづらいのでキャリーについてるバンドみたいなやつで脚を固定すると、泣き疲れてトーンダウンしてたのがまた盛り返す。なんとか抜けてやろうと試行錯誤の結果、ふと振り返ると靴が脱げて裸足の息子。やれやれと逆走して靴を拾ってもう一度保育園へ向かう。着いてからも寝転んで反抗して最終的に先生に連行される。本人も大変だと思うけどこちらも朝から時間がないので大変だ。


もちろん、どんな理由をつけたところで保育園に入れるのは親の都合だし、本人はお母ちゃんと遊んだり家でのんびりしたいだろう。お姉ちゃんの時も幼稚園行くまでは機嫌いいけど送っていって教室の前で別れる時はしばらく号泣してたよなあなんて思い出す。みんな通る道、慣れるまでの間だけと思うけど、子供にしてみれば放って行かれるとか相手にしてもらえないとかそういう印象になるんだろうな。初めての裏切り。

でもまあ、そうなると楽しく遊んでもらいつつ、帰ってきたらたっぷり愛してやらなきゃなあと思うくらいかなぁ。向こうもストレスあるから素直に甘えてくるでもなくそこは壮絶なバトルになるんだけどね。まずは慣れて友達でも作ってもらって、機嫌良く行ってもらうようになるところからのスタートやな。うむ。