iOS7をインストールしてみた

昨日の晩にインストールして、時間かかりそうだったのでそのまま寝て朝起きたら新しくなってた。1日使って見てるけどとても楽しい。ネット見てるといろんな意見があるけど僕はすごく楽しいなーと思って使ってます。

今のところ普段使ってるアプリで大きなバグもないし、7対応のアプリがアイコンやUIがフラットデザインになって見やすいし使いやすくて、ベータ版を入れた時にも思ったけど、古いUIが本当に古く見えちゃうからすごいよなぁと思います。例えばSafariやメッセージアプリのアイコンの円が少し大きすぎるような気がしてたけど実際使ってるとそこまで気にならない。本当はデザイン的に検証したりするのがいいんだろうけど、いや、その感覚的にパッと思うことも大事だよなーと思うのですよ。

デザインがクソだとかこの機能がやばいとかいろんな意見を見るけれど、根本的に何かに対して否定的な態度を取ること自体が少ないんだなぁなんて思い知らされます。なんでこの機能がなくなったんかとイライラする事も無くは無いし、前の方が良かったなあと思わなくもにいとこもあるけど、なんというか所詮は携帯なんだからそこまで期待値が高くないというか、細かいカスタマイズや自分らしい使い方やデザインと言い出したらやっぱりAndroidのほうが楽しいんだろうと思うけどそれも正直面倒だなあと思うしなぁ。


古参うぜえみたいに自分でも思うけど、iPhone 3Gを買った時のOS 2.0に比べれば全然使いやすいもんね。コピペも単語をまたいでの変換もなかったもんね。「変換も」じゃなくて「変換」「も」って打たなきゃいけなかったもんなあ。だから大体のことは目を潰れるのです。高い端末と回線の代価を求めるかと言われるとそれはまあそうなんだけどね。でもジョブズ亡き後のiPhoneは終わったとか、ユーザー度外視だとか、なんかそんな風に考えるんだなあと改めて外から眺めてる。所詮携帯じゃねえか、と。

後はあれか、今まで携帯って2年ごとくらいに買い替えてたから、同じUIを丸5年使ってたらそりゃ見た目がガラッと変わって雰囲気変わると楽しいわなーと思ったりしてね。そうそう、飽きて来てたのね。3G→4と黒だったので5で白にしたのも飽きてたからだし、それで行くと次は金もありかなと思うしね。下取り+ポイント+優待なんかで5万近く割り引かれるので、残債クリアして新しいのにしてもいいけど、それもなんかイマイチピンとこないなー。


ま、とにかくいろいろ雰囲気とかも変わって、なんだか楽しい気分です。ここからiPhoneを使い始めることになる人が羨ましいなと思います。おしまい。