台風一過と秋の夕暮れ

昨日の晩からの雨が朝方にとてもキツくなってて、早くに目が覚めたけど5時くらいには窓を打つ雨がなかなかひどかった。そんななかでも家族がみんな安心して眠っているというのはよいものだ。なんか少しじんとする。

明るくなってくる頃には雨も上がってきたけど、鴨川や桂川が偉いことになってるので驚く。奥様は学生時代嵐山に下宿してたのでなおさら衝撃だろうと。京都大変だなあと思ってたら大阪でも避難勧告が出たとかでちょっとビビってたら堺でも大和川流域のあたりに避難勧告が出て僕の携帯も大きな音をたてる。

朝イチの電車はほぼ不通、お店やってる友人や休みに出勤の友人は大変だなあと思いながら、ニュースを見るのはほどほどに。あの、嵐の港からのレポートって本当に需要あるんだろうか。近くの人が「危なそうだから船の様子を見に行くのはやめておこう」って思う程度の抑止力はあるんだろうか。

▼こういっちゃなんだけど明日の朝ならサラリーマン歓喜やったのにね
JR運休すげえ!明日ならもっと感謝されたのにww


▼堺は昼前には晴れてとてもいい天気
堺、晴れて来た


雨が上がってから子供たちと一緒にお散歩。自転車とか公園とかは風も強いし危ないかなあと思ったのもあって。エディオンのおもちゃコーナーや家電コーナーを何を買うでもなくだらだら眺めて帰ってきた。何もしないのんびりした一日。


▼そして今日は夕焼けきれいだったな
今日は夕陽きれいやったな。台風一過、天高く馬肥ゆる秋。


Twitterでフォローしてるライターさんがブログにこんなこと書いてた。

黄昏時の前後って地球上のすべての光が含まれているような気がする。

「ここ、いいですね」ってリプしたら照れていらしたけど、いやあ、いいな。夕暮れの写真ってついつい撮っちゃうもんなー。台風がいろんなものを流して洗って、空がきれいになるのがいいところ。ここ1年くらいほんとうにずっと冴えないもんなあ。


さて、秋です。