東京オリンピックの開催が決定

朝5時のプレゼンは特に見るでもなく、朝起きて仮面ライダー眺めながらTL追ってたら出てきたので、おおっと思ったくらい。いや、でもじわじわ来るね。うれしい。あとは2019年にネオ東京でしっちゃかめっちゃかなことにならないことを切に願うばかり。

いろんな立場の人がいろんなことを言うけれど、純粋に、近くで大きなイベントがあって、子供たちにもそれを見せてあげられるのはうれしいし、長野オリンピックではそこまで自分自身は盛り上がらなかったけど、例えばサッカーは長居で見れるかもしれないし、マラソン初め、なにがしかの協議は足を運んでみたいなあと思う。だってオリンピックだもんねえ。

7年後、子供は12歳と9歳で、中1と小4。引き連れて親戚の家にお邪魔しながら人気競技もさることながら普段目にしないやつも見に行ってみたいなあと思うもんねえ。ハンドボールとか自転車とか馬術とか。前のオリンピックや今度のリオみたいに、後進国が復興の足がかりとするそれとは違って、先進国が、原発の問題を抱えながら世界から注視されるなかで、震災の時に助けてもらったお礼みたいなものも多分含めてあれから9年後に世界をまた迎え入れるんだと思うと、ひやひやしつつも感慨深い。

広告を作る世界に身を置いていて、7年後、もっというと実際には6年後となると具体的な目標も見えやすい。もちろん公式の媒体や広告やスポンサーのなにがしかってのは直接関わることはないかもしれないけれど、ロンドンの時もオリンピック関連広告の末端に携わっていたけれど、今から初めて6年後となるとビジョンも描ける。楽しみだ。ぜひとも会社の金で見に行きたいww


子供の頃は7年なんて遠い未来のようだったけど、36になった今、子供の成長も合わせて考えるととても現実的な未来だ。震災以降、仕事をがんばって経済を支えるとか税金をたくさん納めるようにとか真剣に考えながら働いていたけど、オリンピックがよりよいものに、そして子供たちがそこに立ち会うことを誇らしく思ってもらえるような楽しいものであればいいなと思います。2002年のW杯は仕事で全然それどころじゃなかったけど、例えば前のオリンピックのグラフィックや大阪万博のデザインが今でも語り継がれるような、かっこいい誇らしいものであればいいなと思いますよ。ほんとうにね。

ロンドンの開会式を見てて、日本でやったらどうなるだろうと思い描いてみたけれど、世界でも評価や知名度がとなると、坂本龍一宮本亜門やってなるんだろうけど、いやあ、もっとガッツリ面白いことやってほしいけどなあ。スカパラとかにアンセムならしてほしい。


7年後、自分は何をしているのか、けっこうシンプルでわかりやすい基軸が出来た。さあ、いろいろ楽しみだ。