IKEAに2段ベッドを買いに行った

子供の入学祝いということで、少し早いけど両親から2段ベッド購入の資金をいただいたので使い込まないうちにとIKEAまで買い物に行ってきた。さすがに物が重い&車がないので配送にしたので手元にやってくるのは1週間後。それから組み立てて、いやそれまでにまずは片付けて、という感じだな。
bed

シーツなんかは好きな柄選ばせて、寝具もまとめて購入。今はダブルベッドと敷き布団で入り乱れて寝てたりするので(子供2人がダルブベッド占拠して夫婦でシングルの布団、とかもある)これで少しはましになってくれれば。ま、息子氏はまだ母ちゃんと一緒じゃないと寝ないだろうな。

そして、ベッドの導入を機に引っ越して3年弱放ったらかしてた子供部屋をそろそろそれらしい作りに仕上げて行かなきゃならんなーと思ってきてる。今は着替えと幼稚園の荷物をまとめておいてて、押し入れの仲は節句のものとか赤ちゃんグッズが突っ込んであったりして、あとは昔から使ってるシングルのマットレスを客用においてるのだけど、まあ客用の撤去はまだ先だとしても、ベッドを運び込んだら今度はタンスだのデスクだの本棚だのと、いろいろと必要になってくるものもあるので大変。

デスクは、入学準備として買うべきものだとは思ってなくて、人の話し聞いててもやっぱり最初のうちはキッチンで勉強を見て、みたいな事になるから、具体的にはまだ先でもいいかなと思うのです。が、なんというか「自分のスペースを自分でちゃんときれいにする」という生活の練習みたいなものが必要だと思うので、そういう意味ではデスクくらいいいかなあ、と。子供一人に一部屋みたいな間取りではないので、いわば「子供がちゃんと一人になれる自分だけのスペース」はなくて、今はいいけど高校生とかになったらそれは大変で、まあ家具の配置でなんとかするしかないけど、いずれにしても、引っ越してきた時に3歳と4ヶ月だった子供たちもいつの間にやら大きくなって3歳と小学校入学を控えた6歳になって、持ち物も増えてきたからなんとなく広いまま使ってきた家のスペースをちょっとずつ家具が占有して行くようになっていくんだなあとしんみり。


なんとなく買い足したり、学生の頃から使ってた棚があったり、ちぐはぐバラバラだったりするのでそろそろ間取りと相談しつつレイアウトを考えて行かなきゃなあと思ったりするのです。まあ、元家具販売をやってた父ちゃんの本領発揮がここからです。

限られたスペースでの家具の配置は、どう暮らしたいか、どう子供たちと接して行くかのコンセプトがまず必要で、成長とともに模様替えするとか物が増えるとか、そういうこととつきあいながら遣って行かなきゃ行けないんだなーと改めて。


▼イケア楽しいわー
IKEAチョー楽しいわー


悩ましいけどそれはやっぱり楽しくて、家で過ごす時間とか、腰を据えてゆっくり生活したいとか、そういうことを考えてリスクを取りつつもマンション買って住んでる訳だから、とりあえずいろいろ楽しもうと思ってます。いや、既に楽しいです。まずはあれか、断捨離か。いらんもん捨てて、古い雑誌とかも可能なら全部自炊して電子化したいけど、ただでさえ読んでない本棚の肥やしがいつかに触れることがあるのかと思うので、いろいろ考えつつも整理して行かなきゃなあ。


やっぱり家は楽しい。