お盆が開けたら本町に自転車レーンが出来てた

お盆休みが明けて、本町通りにある会社に向かってると、自転車レーンができてた。なんと!これは嬉しいな。

実際に自分が本町通りを走る機会と言えば社用ママチャリで客先に行く時くらいなんだけど、それでも歩行者として歩いてても歩道を走るママチャリが少しでも減ってくれたら嬉しいんだけどなあ。

パリやアムステルダムみたいな自転車レーンは無理だろうなあと思ってたけど、それでも歩道の中にあまり使われない上に走りにくいレーンができるのよりよっぽどまして、なにわ筋とかだと自転車用のレーンは歩道の中で完全に自転車置き場になってたりしたものなあ。それに比べて、車道中央の分離帯を削って自転車用に拡げたのはとても嬉しいし、もちろんまだまだ路駐とか逆走とか問題はあるだろうけど、少しずつ進んでいることはやっぱり嬉しいなあ。


道路族議員だとか既得権だとか、車中心の社会ではなかなか大変だと思うけど、単純にチャリ乗りとして嬉しい出来事。同じ感じで一通の堺筋なんかでも上下にレーンが出来て、他の国道なんかにも拡がって逆走が減ったらいいのになあと思ったり。ま、マナーの問題はすぐには変わらんだろうけどそれでも変わって行けばいいけどな。この一歩は小さな一歩だけど、ってやつだなこれは。