息子氏、3歳の誕生日

息子氏の誕生日と言うことで、会社の夏休みも合わせて帰省中の磐田の実家に会いに行く。男子三日会わざれば刮目して見よ、 というけれど、9日あってなかったのでなんかまた大きくなったんじゃないかと思う。

しゃべるのは相変わらず片言だけど、聞いて理解してるのはなかなかのもので「おもちゃ片付けよっか?」と声を掛けると自分で全部直したりするしね。やるじゃん。

体つきがしっかりしてきて、元々体格がいいのもあるけど部屋の中走り回ってるのとか見てもヨチヨチ感がなくなってしっかり走ってるし、電車で遊んでるのも頃がしてるだけじゃなくて「がたんごとーん」とかいいながら工夫して遊んでる。春から幼稚園と思うと不安もあるけど、まあなんとかなるだろ。


お祝いしようとちらし寿司やチキンの用意してたら食事前に寝落ちして主役不在のままマラソンやサッカー見ながらご飯食べる。磐田に来て磐田の試合を皆で見てたのだけど、んー、悪くはないけど勝てる予感がしない。かつての栄華はどこへやら、、、

ケーキのタイミングで起きて来た息子氏、なんだこのお父ちゃんやお姉ちゃんには無いタイミングの良さは。しっかりろうそくの火もふーって消せたし、プレゼントももらってご満悦。特急の本なんかを見てて気に入ってた北海道の「スーパー白鳥」のプラレール。最初はわかってなかったけど箱から出して大喜び。良かった良かった、と思うのもつかの間、仕事から帰ってきた伯父さんがドクターイエロー持ってきたのでもうそっちに夢中ww 後で思い出したように二台持って遊んでたけど、やっぱりドクターイエロー人気なんだなあ。むむ...



3年前、昨日ほどじゃないけどな暑い日に浜松の病院で産声をあげて、特に大きな病気もなく元気に育ってきた息子。まあ、比較的いろいろゆっくりなところはあるけど、元気に笑っていてくれるからそれでいいかと思うのです。意外な事に、男の子が生まれてから、父親としての自分の心づもりは結構こう見えて変わったなと思うのです。ここ3年、いろんな事が変わった気がするなあ。傍からみるとけっこう娘ラブだと思うけど、なんて言うんだろう、男親にとっての息子ってなんか特別な存在だなーと思います。なんだろうねこの感じ。手放しに可愛い娘と違って、仲間意識とでも言うのかな。責任感見たいのもあるし。

さてさて、これからいろいろどうなるか楽しみですが健やかでいてくれれば何より。息子よ、生まれてきてくれてありがとう。