ダフトパンク/ Random Access Memories

昨日の晩にTwitterのTL眺めてたらアルバムフラゲした、的なやつを見かけてふと思い出す。そうだ、明日じゃないか、と。安くなってるかは知らないけどiTunesで予約しなきゃと購入ボタンを押して、その数分後には「入荷しました」のメールが届いてダウンロード。CD長いこと買ってないなあ。

先行でYouTubeとかに上がってたやつは聞いてたけどそれ以外どんなアルバムかみたいな事前情報は特に追ってなかったので聞いてみてびっくり。むむう、なるほどなあ、と。

一晩明けて何度か聞いてるとやっぱりかっこいいのだけど、正直なところ僕や奥様がダフトパンクのアルバム買おうとして求めてるものとはちょっと違う。いや、ファンク、ソウル、AOR、その辺のつもりで聞くとかっこいいんだけど、ロボット2人がバキバキの音楽奏でてるのが聞きたかったところがあるので意外。

この感じ何かに似てるなあと思ったら、まさに昨日恒例行事のようにメンバーが脱退したくるりにそっくりなのだ。メンバー常に入れ替わってその時その時の音を奏でながら、アルバムが出るたびに全然違うことやって、でも個々には聞き慣れてくるとかっこいいなあと思ったりして、じゃあくるりっぽくないかと言われると、もうその京都のいけずな毎回雰囲気が変わって驚かされてメンバーが変わればそれに引っ張られるような、それがくるりらしさってことなんかなあみたいなよくわからない感じ。なるほど。


ま、しばらくはいろいろ聞いてみよう。はい。