小さい子供がいて夫婦でiPhone使ってるなんて人に全力でApple TVとEye-Fiをおすすめしておきます

先日、イチゴ狩りのあと友人宅に行って、友達の家のApple TVで僕のiPhoneから音楽流してたりしたら、その場のほぼ全員がiPhone使ってる中でけっこうぽかーんと眺められて「そんなんできるんや、ほぇー」みたいになって、改めて思ったのだけど、小さい子供がいて、夫婦でiPhone使ってるみたいな人が結構周りで多いけど、全力でApple TVとEye-Fi使う事をお勧めします。いや、ほんまに。

Apple TVってなんなの

ジョブズが「趣味で」開発してると紹介していたApple TVは本当にできる子で、今後どんな風に製品が展開して行くのかわからないけど、簡単にいうとTVにつないで使うケーブルテレビのセットトップボックスみたいなもんなんだけど、単体で映画が見れたり(iTunesのカードでレンタルできる)、YouTubeが見れたり(TVにあれやこれが流せるのだ)、iTunesiPhotoの中の音楽や写真を流したりできる。新作のDVD借りにツタヤに行ったら貸し出し中だった、みたいのもないし(まあ新着は500円とかするからあれだけど延滞の心配もない)、リビングでだらだらYouTube見れるてのもかなり幸せ度高い。


で、iPhoneと同じ無線LANに乗っかってるとiPhoneから無線LAN経由でiPhoneの中にある音楽や写真やネットで配信されてるほとんどの動画やUstreamなんかもTVに映し出す事が出来るようになる。AirPlayってやつです。これがすごい。我が家で多いのは息子の好きな新幹線の動画を探してきてみせるとか、過去のアニメ作品をあんなサイトなんかで引っ張ってきて多少画質は落ちるものの眺めてみたり、あ、もちろんバンダイチャンネルとかのもiPhoneで再生させてそれをApple TVに飛ばしてみたりなんてことも(ほっ)できる。家で子供がごねてる時にYouTubeを小さい画面で見せたりしてたのも、テレビにどーんと映してみせる事が出来る。
ドクターイエロー見て発狂したかのように叫び続ける息子。ちゃんと言えないので「とくたーいねのー!」って連発


息子はとにかく電車が好きなので世界中の鉄ちゃんが上げた動画を見まくり、SLやTGVドクターイエローみたいな普段なかなか見れないものをまとめてみせたりできるのでとてもお得。あとは、その日撮った写真なんかもテレビに映してわいわい言ったりできるのも楽しい。

Eye-Fiとは

これはカメラなんかに入れて使うSDカードに、無線LANが付いてるという代物で普通のSDカードは安いやつなら1,000円くらいでそこそこの容量のもあるけどEye-Fi(あいふぁい)は安いので6,000円くらいする上に転送速度も良いカードほどではなかったりするので、動画とかには少し厳しいかもしれないけれど、いや、でもこれは全力でオススメ。

カメラに無線LANがついてると、出かけて写真撮って帰って来てからカメラの電源入れてポーンと置いておくと、勝手に無線経由で写真を転送してくれる。転送先はPCの指定のフォルダでもiPhotoでもOKで、さらにネットの写真共有サービスにもアップしてくれるのです。つまり、多少の時間差こそあれどお出かけして帰って来て荷物片付けてPC立ち上げたらそのまま撮って来た写真が見れる!なんと!これは何というかもうとても便利。最近は無線LAN対応のカメラも出てるけど、同じような感じなのかなあ。

さらに、Eye-Fiカードをさしてるカメラだけじゃなくて、iPhoneで撮った写真も、Eye-FiiPhoneアプリ使えばカメラロールの中の写真もアップしてくれる。すげえ、すげえよ。誤って写真消したとか、写真バックアップしたかな、なんて考える必要もさしてなく。ふむ。


後は、僕は写真SNSflickrに全部アップしてるけど、自分が撮った写真が全部ネットにバックアップしてあるという安心感はすごい。デフォルト設定でEye-Fiからアップしてる写真は非公開にしてるけど、自分の家のパソコンとflickrのサーバとどちらが信用できるかは考え方次第だけど多分後者の方で、例えば子供が誤ってパソコン潰したみたいなことがあったりしても、まあなんとかなる、と思ってるので安心。

写真のデータだけはなくしてしまうわけにはいかないし、動画も入れると100GBくらいあるから家でバックアップ取り続けるのも容易じゃない。DVDに焼く?SDカードを残しておく?いやー、その手間とか保管とか誤って上書きするリスクみたいな事を考えるとflickrの年間$24、月額200円くらいという料金はとても良心的。無料アカウントは月間のアップ容量が決まってて、古い写真は非表示になるからねえ。

もちろんflickr自体はそんなに人気のあるサービスではないので、他のEye-Fi連動サービスでも全然構わないんだけど、撮った写真がほぼ自動でネットとパソコンにコピーされるというのは本当に快適。

後はイベント毎にアルバム作ったりしてApple TVから写真を読み込んでスライドショーにして流したりできるしね。うちはメインマシンのMac miniをテレビにつないでるけど、写真や、音楽や、出先でiPhoneでちょっと撮った子供のムービーなんかは、Macで取り込んで十数インチのモニタで見てるよりも圧倒的にテレビの画面で大きく映し出してビールでも飲みながら眺める方が適切。

テレビの前で休みの晩に晩酌しながら、その週末に撮った写真や少し前の写真を夫婦で眺めながらしんみりしたりなんてのもなかなかのものです。


いやあ、いつも通りダラダラと長くなったけど、小さい子供がいるとApple TVは本当にオススメです。リモコンもシンプルなので、放って置いても勝手に自分で新幹線見てたりするしね。いやはや。


【追記】
とかなんとか書いてたらFlickrがデザイン更新して、無料アカウントでも1TBまでデータをアップロードできるようになってた。これはすごい。もうなんていうかすごい。みんなFlickr使うべき。Eye-Fi使って、「デジカメやiPhoneで取った全てのデジタル写真データをFlickrにアップロードしてバックアップ」しておくべき。もちろん公開にする必要はないし、プライベートモードにしておけばいい。いやー、なんかすごい。ひとりで舞い上がってる。

金額とかサービス内容とか書いてたけどめんどくさいのとこのタイミングでちょうどあったということで記念に残しておきます。