レンタカーでイチゴ狩り

去年に続き、友人実家の畑でイチゴ狩り。あいにくちょうどの時間帯から雨になる予定で、なんとか降り始めるまでに、と思いつつ車を走らせる。畑があるくらいのところなので交通の便はさして良くなくて電車で行っても最寄り駅からがあれなので、それならばと格安レンタカー借りておでかけ。いやあ、実際これで十分だなあ。

最近息子くんが乗り馴れない車に乗ると少し酔ったりするのでなかなか大変。そうだよなあ、僕も小さい頃は乗るたびに吐いてたものなあ。娘さんは小さい頃からずっと乗ってるので酔ったこととかほとんどないんだけど。ジュースこぼして着替え1回、戻して汚して着替え二回、寄り道してるうちに待ち合わせに遅れてイチゴはかなり少ない。まあ、しょうがない。

▼かろうじて残ってるイチゴ
かなり刈り取られたあとである


▼こちらも恒例のタマネギ取り放題(ありがとうございます)
玉ねぎ!!


▼ガツガツ刈り取る母ちゃん
DSC_3073.JPG


▼雨が降る前はのどかないい感じの郊外の風景
DSC_3058.JPG


雨が降ってきたので友人宅に退避してお弁当食べて刈り取ったタマネギやお豆さんをささっといただく。うまい。いやあ、楽しかったです。


そして、レンタカー借りてお出かけするのも何度目かなんだけど、ん〜、やっぱりあれだなあ車あったら便利だなあと確かに思うのだけど、でもレンタルで十分かなあと思うのです。なんというか、他の何かと同じで、所有欲とかより便利とか車自体への興味みたいなものがないとやっぱり割高だよなあと思いますよ。もう少し家の近くにレンタカー屋があればよいのだけど。まあ、そんなもんか。

必要なときは大きいの借りて、そうでないときは小さいので小さいのを半日で2,500円とかで、ささっとでかければよい。荷物は車にささっと乗せれるようにまとめておくとか、なんかもっとうまいやり方はあるんだろうけど。あ、あとナビは借りずにiPhoneGoogleマップのアプリでナビしたけどあれで結構十分だね。サイズで言うとiPad miniならほぼ完璧だなと思うけど、ナビ使いすることを目的に3G回線契約するのももったいない話しだなと思うし、それならナビの方がいいのか、みたいに思ったりとか。

マップ


【メモ】

  • レンタカー: 2,525円(12時間)
  • 保険: 1,050円(次はいらないかなあ)
  • ガソリン: 約900円(90kmくらい)
  • 高速: 350円(帰りの近畿道

今は大人二人だけど、子供の運賃がかかるようになってきたらますますレンタカーの方が便利ってことになるのかなあ。そうなるとマーチに4人もしんどいのかな。ふむ。