JRの鳥飼車両基地に行ってきた

不意に実家の車を借りる事になって、特にあてもなかったので子供の喜びそうなところと思って電車を見に行く事に。前から通りかかって気になってた摂津にある新幹線の車両基地に行ってきた。

が、これが一般公開されておらずフェンスの外から眺めるだけなのだという。むむ。
JR東海 鳥飼車両基地を見に行きたいです。 うちの3歳と5歳の子供は新幹線が大好... - Yahoo!知恵袋

それでも行ってみると同じような家族連れが多く、フェンス越しに新幹線を眺めたり記念写真撮ったり。すぐ向こうに線路があって10分おきに新幹線も走って行くし、頭上はモノレールが通りかかる。なかなか鉄分の濃いエリアである。
かっこええわあ

フェンスの向こうにある事自体は、息子氏にはそれほどこたえもせず、道路を走ってて新幹線が見えた瞬間からテンションあがりっぱなし。ずっと食い入るようにながめてました。が、この工場自体はガチで整備をしているところで見学的な事もできないので、そうなると浜松工場であるというイベントに期待もかかるのだけど、7月20日前後ということみたいで幼稚園の都合とか考えるとそれも難しいんだろうなあ。


いやはや、遠くから眺めてただけで、実際に近くでたくさん見ようと思うと新大阪の駅に入場券買って入るのが一番偉いんだろうね、実際。でも楽しかったですよ。息子氏はトーマスだのチャギントンだのも好きだけど、やっぱり今のところ一番リアクションがいいのは新幹線だね。そんなもんか。