REGZAの録画用HDDが1TBでなんとかなってる件について

家で使ってるREGZAのHDD録画は内蔵型じゃなくてUSBで増設できるやつで、とりあえずと1TBのやつを買ったけどかれこれ2年少しこれで十分乗り切れている。

残量わずかになることもあるけど、結局「残しておきたい番組」ってそんなにはないし、似たようなのはいつでもやってるもんなあと思いつつ。映画でもテレビでやってるからとっておいて後でみよう、みたいなやつは結構見てなくて、撮り溜めてるけど違うやつをレンタルして見たりするからなあ。それも、見終わったら消しちゃうし、新しいHDD買ったとて大量に溜めた動画をいつみるか、みたいなことになるよなあとなんとなく。

それでもいよいよ容量足りなくなってきたと思ったら、昨日見たら36%に増えてて、何かと思ったら前に撮ってた「坂道のアポロン」全話を削除したらしい。この辺がいい意味でうちの奥様らしいなと思うけど、実際放映終わってから見返したのなんて数回で、この先何回見るかと言われるかと微妙なところで、だったら確かに消しても困らないよなーと思ったり。


アニメをコンスタントにとるようになってからHDDの消費が増えたのだけど、それでもやっぱりその時のクールでやってるやつを見るから古いのを見返すことは少なくて、たまに見返したくなるもんなあ、という事があまりなかったという実績を考えればそれがいいんだろうな。結局、残してて繰り返し見てるのは子供向けのアニメや映画くらいのもんで、トイストーリーだのプリキュアだのはそれなりに出番もあるんだよなあ。

増設したり、LAN経由のやつも使ったりできるんだけど、読み書きの回数がそれなりに多い事を考えると何かと兼用も危険だし、じゃあBD書き出しできるやつ、てなるとそれこそ焼いたら見なくなるだろうな、と。


次買う時はもう少し容量大きいのにするだろうけど、まああと二年くらいはなんとかなるかなーと思っております。