仕事で作ってみたブログの事

仕事の一環として、社内のディレクターでブログやってみようぜ、みたいのを提案してやってみて、今月からこことは別で運用しているのだけど、とりあえずこすい感じながらも当初の目標をクリアしたので後はのんびりやって行こうとか思ってる。自分にとって書くことは考える事で、いつもこんな風にダラダラとiPhoneをフリックしてるだけなんだけど、少なくとも誰かと話すのと同じように僕にとっては大事な過程だなあと思うのです。

WordPressのブログ作って、最低限の努力で最大限の効果を得るべく動いてみたけど、実働は2日くらいでもそこそこのことになるので面白いなあと思ったり。どんな風に文章を書くかとかタイトルをつけるかとか、このブログのアクセスや今までやって来たブログの事を思うとなんとなくわかっていて、それは世に言うSEOと近い部分もあれば遠い部分もあったりして、そういうトライ&エラーみたいのはやってみて面白いなあと思ったりする。

最初のうちはTwitterFacebookからの流入だけだったのが、しばらくすると検索で入ってくる人も増えて、キーワードを見てると「ビッグワード」とか「スモールワード」ってのもなるほどなあと思ったりして。例えばサーモスのタンブラーの話を載せるのにタイトルは製品名を正しくそのまま載せるとか、熱燗とか便利とか冷めないとか、周辺のワードがあると強いなあとか、実験的にやってみたらそれなりの結果が帰って来たりする。

11年使ってる財布は「尻ポケット」っていうワードと検索されてたなw なるほどなあと感心する事しきり。もともと子育てだけに特化していろいろ書いてたけど、分けるのが面倒になって全部まとめてごったにしたのがこのブログで、子育てもiPhoneもデスマもアニメも何でも書いてるけれど、まあこういうのがブログだよなあと確かに思う。ちなみにこのブログで1番アクセスが多いのはMacBook Airの使い方についてとiPhoneのオススメアプリまとめで、そういうのもわかりやすいなあと思ったりするけどさ。


まあ、ボチボチやりますよ。基本的には自分であとになって見返してニヤニヤするためのブログです。Evernoteに書いても良いけど張り合いないしね。てことでこれからもよろしくです