友達の婚約の話

友達が婚約したとFacebookに近況報告してた。そういうステイタスもあるらしい。「○○さんは独身です」みたいな感じの、「○○さんは婚約しました」というステイタス。すごいね。いやはや、めでたい。

身の回りの友達はだいたい結婚した人が多くなって、結婚式に呼ばれる事もここ数年ずいぶん減った。どちらかというと子供ができたの案内の方が多くて、自分も年取ったよなあと思けど。まあ、でも久しぶりにそんなニュースを聞いて少しいい気分だ。おめでとう、おめでとう。

付き合い出して半年とかそんなもんじゃないのかな。東京で、きっかけは忘れたけどあんなに人がいる中で出会って、いろんな時間を過ごしてきたんだろうなあと思うとほわほわした気持ちになるね。いいねー。結婚が正しい事だとか、優れているとかみたいな事は全然思わないし、一人の方が気楽だとか結婚という形態に依存しない関係とかいろいろ選択肢はあっても全然構わないんだけど、来月で入籍して7年になるけど、やっぱり家に帰って誰かの息遣いがあるってのは良いなあと思うのですよ、僕は。


笑ったり怒ったり、しょうもないことで必死になったり踏ん張ったりしながらみんな自分たちの時間を過ごしてるんだなあと思うし、決して平坦ではない僕らの道のりは、手を取り合いながら微笑みあってるような感じではなくて背中合わせで向かい来る敵をなぎ倒し続けるみたいな感じだけど、僕にとっては夫婦ってそんなもんだなあと思ったりしてね。楽しい事をシェアするだけなら友達や恋人でいいんだけど、耐えられないくらいにキツイことをシェア出来るのは奥様とじゃないとなかなか厳しいよなあと思ったりするしね。本当に日々感謝ですよ。


なんの話かわからなくなってきたけど、そんなニュースがとても嬉しくて、東京までお祝いに行くかなんて話し合ったりしてるけど、また大勢で乗り込むとなるとなかなか大変だなあなんて思ったりもするけどね。まあ、呼ばれたら考えよう。東京の、僕や奥様が面白いと思うようなことは子供達にはそんなに響かないことはこないだよくわかったし、次行くとなるとデズニーしかないかなあと思うからなあ。むむむ。

まあ、なんしかそんな事を思った一日でした。