久しぶりに休日らしい休日

年末からの慌ただしい時間が、とりあえず緊張感はあるものの普通に休めるくらいには落ち着いて、今日は本当に久しぶりに休みらしい休み。素晴らしい日々だ、ちから溢れ、全てを捨てて僕は生きてる。

なんとなくのんびり寝てて子供に起こされる。ニチアサは見過ごして、それ終わりの子どもたちと一緒に飯。娘が大好きなプリキュアはいよいよ次で最終回だけど、バトル回で白熱し過ぎて娘はビビってしまった様子。ウィザードも新しい展開迎えてきた。後で改めて見たけど楽しい。

友達のハワイ土産でもらったパンケーキを焼いて食べて(この辺が休日的)、中百舌鳥まで用事がてらジョギングして(2kmとかその程度)汗かいて、帰ってきてシャワー浴びて撮りだめてたアニメをダラダラとながめる。娘はお絵かきして、「弟くんだけiPhone持ってないから、作って上げるよ!」と自作。クオリティやばい。
裏面も忘れずに。よく出来ました。

お昼食べてから家族みんなで金岡神社にお参りに行って、そのまま歩いて大泉緑地。娘は自転車の練習で、結構のぼりとかでも余裕でこげるようになってきたし、補助輪外すことにはさして興味がないみたいで、遠くへ行くとか交通ルールを覚えるとか、その辺がマスターできればこっちもらくだし、まずはコマ付きで飽きるまで乗ればいいかな、と。

公園に着く頃には息子はバギーで寝てて、娘と2人遊具で遊ぶ。2年前はビビってた滑り台や遊具もどんどん攻めていって、大きくなったなあと実感する。思い出を重ねて行く瞬間が増えていく。2年したら今度は同じところで息子の影を重ねてしんみりするんだろうな。大泉緑地は、いい公園です。近くにこれがあったから今の家に越してくることにしたのだけど。
夕暮れ


そして帰ってきてみんなで餃子。娘と一緒に、と思ってたけど何やら機嫌が優れずお手伝いには参加せず眺めてた。まあいろいろだ。餃子作るの楽しいのにねー。
並べ方は浜松風


で、風呂入って、寝かしつけて、僕はそれからちょっと仕事。あー、なんというかとても平均的な休日。こういうの久しぶりだ。たまらん。今年も平穏な日々が続きますように。