iftttをそろそろちゃんと使ってみようと思う

ブログを書くこともTwitterにポストすることも、基本的には全て自分の日々の出来事をログとして残すことを目的にしているので、思ったこと、感じたこと、メモやその他もろもろを後で見返してニヤニヤするためにやっているのであります。そういう意味では忘れた頃にメールを送ってくるmemolaneの機能はとても自分にマッチしていて「3年前の今日はこんなこと書いてましたよ」なんて送られてくるととても楽しい。正月とか誕生日とか、節目の比にはやっぱり同じようなこと書いてるし、子供の成長もはっきりと見て取れる。

もろもろのWebで起こしたアクションについては一通りTwitterにまとめるようにして、ブログ更新やYouTubeのお気に入り、Google readerのstarやなんやかやと、起こしたアクションは一通りTwitterにログとしてまとめて、それを最終的にEvernoteにまとめるようにしている。

ブログとtumblrは本文をまとめて直接Evernoteにぶち込んでいるのだけれど、Feed本文をまとめてメールするという「FeedMyInbox」というサービスをかれこれ3年使ってきていたのだけど、これがサービス終了するというので替わりにちょっと前から名前はよく聞いていた「ifttt」というやつを使ってみようと実験。「if this, then that」の頭文字を取ってて、webで「これをやったら、これをする」と勝手にアクションを起こしてくれて、「ブログを書いたら」というトリガーに対して「TwitterにURLを投稿する」「Evernoteに本文を投稿する」などのアクションを設定できる。便利。そしてこの辺の連携が海外のサービスはすごいなあといつも感心して、日本のwebサービスはこういうところでもガラパゴスなんだよなあと思ったりするけど、まあそれはそれなので別に気にしない。取り立てて困らないしね。


ということでこのブログ記事もちゃんとEvernoteに放り込まれるのでしょうか。さて、どうなることやら。