淡路南側ぐるっと70kmで落車

NewStepFestivalに行くのにどうせならと自転車積み込んで男四人でふらふらと走りに行く。予定より出発が押したので(それも予定通りと言えばそうなんだけど)、当初1周125kmのコースを想定していたけどショートカットで南側をぐるっと回ろうか、と。
走り始めてからルートの打ち合わせ #newstepfes


平らなところからつーと海沿いを走り、峠を二つ越えてへろへろになり、どこだったか忘れたけど上りの途中でふくらはぎがツッてしばし休憩。ぎへー、こたえる。チャリ自体が部品が壊れてたりしてるのもあって一番軽いギアがはいらず、一緒に走ってる友達に「まだ2枚も残してるとか余裕あるやん」なんて言われながらも、余裕どころかヒザもあれな感じになってきて精一杯だったのにね。軽いギアならまだいけたのだろうけど、ギアがあれじゃさすがになあ、なんて。とほほ。
IMG_0047.JPG


しばらく休憩して、よし行くぞと走り出したら次の峠で豪快にスリップ。幸い車も来てなかったし擦りむいたのと自転車もすこし痛めたくらいでちゃんと走れる状態だったけど、雨こわいなあ。とほほ。今も肩とか少しいたい。

でも楽しかったなあ。友達と一緒に連れ立って山走って、ああでもないこうでもないと言い合ったり、他に走ってる人と追い抜いたり追い抜かれたり、なんかそういうのね。新しいのほしいなあ。やっぱりなあ。ちゃんと走れるやつ。そもそも今のも、通勤用にかったフラットハンドルのクロスバイクで、さすがに長距離や山を走るのはなかなか大変。その上ギアが軽いのはいらないとなると走って鍛えようみたいな事もできなくて、いや、違うんだよ、山とかそういうのじゃなくて遠くに行きたいとかスピード出して走るのが気持ちいいんだよとか思ってたけど、こけたりつったり足ついたりとかの不甲斐ない感じでちょっと奮闘して、いやはや、これはまた次がんばりたいなあと思ったりしてね。

IMG_0050.JPG


クロモリのすっきりしたやつ欲しかったけど、どうせならちゃんと走れるやつでもいいなあ。趣味の自転車はそれからでもいいな。むむー、悩ましい。


でも自転車楽しかった。また行きたい。そしてやっぱり腹をへこまして軽量化しないと行けないな、と。