幼稚園のクラスと人とBBQ

昨日は、幼稚園のクラスの人らとBBQ。大泉緑地でやるはずだったのだけど雨のおかげで広めの室内で30人が集まってワイワイとホットプレートで焼肉。奥様同士はよく遊んだり忘年会的なことやったりと仲が良いのだけど、そういう場に父親が動員されるのは始めて。ほぼ挨拶くらいしかしたことないお父さんがたとがっつり膝を付き合わせて鉄板を囲む。

最初は緊張しつつ、みんないい大人なの(僕はかなり年下の方だと思う)気を遣ったり話を振ったり、まあ、結婚して子供がいる人だからそりゃまあ極端にコミュ力低いって事もないわななんて。うむ。ビールのみつつ仕事の話とか野球の話とか住んでるとこの話とか、当たり障りないといえば当たり障りないし、奥様同士ほど話が弾むかというとそうでもないし、「パパは話題なくなっちゃうわねー」なんて声も聞こえたけど、そりゃそこまで親密なわけでもない人たち同士でそんな突っ込んだことも聞けないし、はたからみてるよりは結構楽しかったんだけどね。うむ。


とりあえず食って飲んで、買い足しに行ってまた飲んで、昼寝して、寝てても特にいらわれずゆっくりさせてもらえて、交代で寝て、こどもとあそんで、叱って、プロレス挑まれて、投げ飛ばしたら他の子も群がってきて、なんというか、まあ良くある感じの光景。

肉は一向に無くならず、ひたすらに食べ、気がつくと夕飯の時間になり、子供の暴れ方もエスカレートし、焼きそば焼いて晩御飯終わって息子が眠りについたところでお開き。結局、丸々9時間肉食ってたことになるなあ。


まあ、あんまり大勢でというのもあれだけど、話してみて楽しかったなあ。個々の人たちがどうこうというより、奥さんから聞いてた話や、子供だけ見てた感じが、あー、なるほどなー、みたいなね。うむ。男の子の親の接し方とか、参考になるなーと思ったり、よその子供達の人付き合いの仕方とかもみてて楽しい。

子供は弟妹(だいたい二歳児)も合わせて15人いて、そのうち半分くらいは小学校も同じになるはずなので長い付き合いになるだろうし、なんというか、仲間意識みたいなものもあったかなーと。


またお父さん同士でゆっくり飲みに行きたいなあ。なかなか楽しそうだ。