連休1:友人を招いて「うまいもの祭り」

何年か前に、「お歳暮とかあれだから、普段食わないうまいもの持ち寄ってひたすら食おう」だったか、「吉田牧場のチーズ取り寄せるから集まって食おう」だったか、今となってはどっちでもいいけどそんな感じでやりだした「お取り寄せ祭り」も多分3回目。キッチン開放、持参歓迎、ピクニックを家の中でやってひたすら食べまくるというイベント。

▼カチョカヴァロ、カマンベール、ラクレット吉田牧場からお取り寄せ
吉田牧場のカチョカヴァロ、サンマルセラン、ラクレット   #うまいもんナイト


▼土鍋出してカレー用のご飯を炊く(朝から作って持ってきてくれた)
グリーンカレーがくるというのでかまどさん出動! #うまいもんナイト


ラクレットオーブン焼き
吉田牧場のラクレットオーブン焼き #うまいもんナイト


▼「きゅうりとハチミツある〜?」と電話で確認された冷製パスタ、激ウマ
キュウリの冷製カペリーニ! #うまいもんナイト


▼Pommeau de Normandieはフランス土産。ブランデーのリンゴジュース割らしい。
pommeau de normandie  #うまいもんナイト


▼ビールも大量に消費。
勝手にオクトーバーフェスト  #うまいもんナイト


▼あん食パンという意外な刺客
あん食パン  #うまいもんナイト


▼後半戦の山場、馬タン
馬たん  #うまいもんナイト


▼カボチャをくりぬいてホワイトソースとカチョカヴァロ
カボチャくりぬいてホワイトソース流してカチョカヴァロでグラタン #うまいもんナイト


▼ほぼ締め、のパスタが出てきたのは開始8時間後
イワシのパスタ(8時間食べ続けてる) #うまいもんナイト


あー、貼りながら思い出したけど、フジロックに行った2004年の「アフターパーティー」の時に、料理自慢の人らがもちよって作ったのが最初かなあ。あの時は広島から桃太郎トマトが大量に届いて、パエリア鍋持参できてくれたよなあ、なんて。

次は年末。さて、うちはなにしようか。