huluのトライアルをAppleTVでやってみた

前にPS3で1話だけ無料で見れるみたいなやつでナイトライダー見たりしてたけれど、そこまで使わないかなーと正直なところ思っていたhulu。これがAppleTVで使えるようになってしかも日本映画やアニメが増えたというので改めてどんなもんかと見てみた。これが結構すごかった。

月額980円で映画やテレビシリーズが見放題で、PC、iPhone、AppleTVでアカウント使い回せると来たらこれはかなりお得だなあと。AppleTVはアップデートとかしなきゃいけないのかと思ったら立ち上げた瞬間に使えるようになってて、これって海外ではスタートしてたのが日本でも使えるようになりましたよ、てことなんかなあ。ふむ。

作品もなかなかの充実、もうこれTSUTAYA行かなくていいやんかと思いながらとりあえずプレイリストに放り込んでいく。仮面ライダーは全部ではないけど、カブト、電王、響鬼あたりがあったのでこれもチェック。あれかなあ、子供に使い方教えたら自分で勝手に見るようになるからお得なのかなあ。

普通にレンタルしてみたやつもたくさん並んでて、今はトライアルなのでとりあえず見てみようとおもったり、小津安二郎とかジャッキーチェンとか、普段そんなに見ないだろうなーってやつがどどんとあるとちょっと気になるもんなー。TSUTAYA換算でビデオ4本分ならギリギリ見そうな気もするし、借りにいく、返しに行く手間や延滞のリスク、テレビで録画してHDDの容量取るよりもネットの向こう側に自分のライブラリを980円で管理しといていつでもそれを引き出せる権利がある、と思うと安いような気もする。

海外ドラマそんなに見ない人なので、そればっかりだったらどうかなーと思ってたけど、日本映画の雑多な充実ぶりはちょっと楽しいなーと思ってて、定額のコンテンツ費用として年間11,760円は適切なのかどうか考えてみる。実は改めて考えるとK2でCDレンタルしてるのも年間ではそのくらいで、そう思うと月1,000円くらいのサブスクリプションてのはけっこう妥当かなーと。家でなくても見れるのは嬉しいけど、地下鉄通勤なのでiPhoneでキャッシュして車内でも見れたらいいのになあと思ったりしてね。そうするとあれか、電王なんか往復の電車で見たら一ヶ月くらいで全部見れるって計算か。ほほう。

ちょっといろいろ使ってみよう。