どうして男の子は電車が好きなんだろう

息子、気がつけばけっこう電車好きに。プラレールとか車のおもちゃで勝手に一人で遊んでるし、出かけてても地下鉄は外が見えないからテンションあがらないしホームにいる時も乗ったら電車が見えなくなるから乗るのをいやがる。いやはや、気がつけば電車好き。

他の男の子がいるお母さんも必然的に電車の名前を覚えるし、程度の差や車か電車かみたいのはあったとしても、けっこう男の子はみんな電車好きになるよなあ。僕自身は小さい頃よりも中学生のころに18切符で3,000円くらいで出かけられる、みたいな感動がやたらと大きくて、その辺から電車乗るの好きになった感じだしなあ。母が他の実家が東京で、いつも新幹線で帰省してて、中学くらいで悪知恵が着くと、新幹線のお金もらってガキデンで行って差額もらうみたいなことも何度もやった。

東京往復して余った18切符で友達と日帰り名古屋行ったりとかも楽しかったな。見るよりも乗る方が好きなのはその辺で、どうせならかっこいいの乗りたいとかそういうので電車好きになったものなあ。ハングリーて大事。

ちょっと探してみたら、まあそれなりにいろいろあるな。
なぜ男は「電車」に惹かれるのか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース


他は、「どうして男の子は電車好き?」「うちもです!すごいですよね!!」と取り立てて参考にならないブログとか知恵袋とか。まあそんなもんか。でもまあ、好きなら好きでいい。飽きなければそれをネタに楽しめばいい。うん。