遠方からの友人をもてなすということについて

週末、東京から友達が泊まりに来てたので夜は家で酒を飲んだりしてたのだけど、さて、どんなところに連れて行くのがいいんだろうとふと考える。観光?遊びにいく?んー。

大阪は京都ほどわかりやすい観光地もなく、行っとけ買っとけみたいのもある程度は東京にあるもんなあと思ったり。大阪楽しかったな、また行きたいなとおもってもらえることってなんだろうか。


いろいろ考えたら大きく二つあって、観光とか目的がある人は素直にそこで直球勝負がよくて、USJなり新世界なり太陽の塔なり、大阪らしいところにいけばそれなりに喜んでもらえる。夜なら法善寺とかもいいのかなあ。

問題は特に観光目当てでもない人で、それは結局「いつも行ってるいい店」が1番おもろいのかなあなんて思うのです。独特な感じの喫茶店、大阪の人が話題にしてるラーメン屋とか食べ物屋、うまい焼き鳥、天一ハンバーガー。他でないものではなくても、大阪に来たら食べられるものならそれはそれで動機になるよなあと。

東京にそれのために行きたいかとは思わないけど、あの珈琲屋はうまかったなあとかあのラーメン東京にしかないんだよなあとか、また行くのが楽しみになるようなことはいくつかあるものな。ゲコ亭は夏の間休業してるからまた次の機会に譲ることにしたけどね。


よそ行きの特別なものでもなくても、自分たちが気に入ってるものならそれでいいんだろうなあ。そこにしかない特別なものてのは結構身近なものだったり、そこにしかいない人だったりするんだろうね。