山ノ上マーケット2012へ

奈良の南山城でかいさいされているクラフトフェア、山ノ上マーケットに行ってきた。面白そうだなと思ってたのと、フードが充実してそうだったのと、灯しびとの集いで一緒に運営に携わっている作家さんが出展されると言う事で見に行ってきた。
山ノ上マーケット2012


場所が場所なのとその後に用事もあったので車を借りて朝から一路奈良へと。予算の都合でナビも借りず、携帯はこんな感じで圏外になると言うのでけっこうビビりながらこのページをPDFにして保存しておく。ナビ無しの長距離ドライブなんて大学生の頃以来だなあなんてね。

毎年、本当にこの道で合っているのか不安になりました。という方が、沢山いらしゃいます。
途中、車1台だけが通れる細い道が続くので、
どうぞ、気をつけて運転してきてくださいね。

携帯電話もドコモは通じますが、他の携帯電話は圏外になります。
ナビも途中で、「目的地終点です」と言われちゃう可能性もあります。


ある程度行くと本当にこんな感じで小さな看板がぽつんと出てくる。そこからは本当にこれでいいのかと不安になるような山道。なかなか大変だった。ああ、途中の木津川近辺は眺めも良くて浅瀬の川もいい感じで、あんなとこでキャンプとかしたら楽しいだろうなあと改めて。
道案内


山の上はよく晴れて湿度も低く、駐車場は11時で既に満車の大にぎわい。いやー、すごかった。長距離ドライブで服が汗だくになった子供たちを着替えさせ、会場となる小学校跡地へと向かう。
トマト


とりあえずは食べ物屋さんを物色して、地元の鹿カレーとイノシシ丼と他では食べられなさそうなものをゲット。けこうロハスというのか自然派指向というのか、そういう感じのお店がおおいなというのが特徴で、どれもうまそうなのだけど子供の食べれそうなのと空腹とのバランスはなかなか難しい。とりあえず暑かったので冷たいものとかかき氷とかにも手を出しつつ。

▼トマト、冷えてて甘くておいしかった
トマト


器はそれほどたくさんお店が出てる訳でもないのだけれど、面白そうなのもいくつかあり、でも今取り急ぎほしそうなものはなく、最終的には灯しびと貯金として次を目指す事に。知人の作家さんの所もあるといいなと思ったものもいくつかあったのだけどそれもまた改めて、と。


一人で遊んどく!と言ってた娘が迷子で呼び出されたり、知人のブースに行ったらいきなり店番を頼まれたりと(値段とかもわからんのに、、、)なかなか見所満載でしたが、暑いのと手持ちの飲み物が少なかった事を除けばなかなか楽しかった。灯しびとは自分で運営側に回ってるのでゆっくり見て回れないけれど、この手のやつはまたいろいろ見に行きたいなと思ったりなどして。


いやあ、楽しかった。以下写真

▼保育園に向かう坂道
坂道


▼鍛金作家、稲垣さんのブース。この写真の後からにぎわってきた
稲垣さんのブース


▼ライオンこわかった
ライオン怖い


▼小学校らしい階段
階段