娘、本日5歳の誕生日

娘、今日で5歳。早いものだなあと改めて。今日は休みとれなさそうな状況で早く上がるのもきつそうなので昨日のうちにお祝いして一緒に遊んで、朝出る前におめでとうとハグしてきた。

いろんな人からお祝いをいただいたし、一区切りと言っていいのかよくわからんけれどとにかくあれから5年。口もたつようになってきたし、生意気もかわいげのある仕草も、女の子っぽくなってきたなーと改めて思う。

プリキュアとか着せ替えとかが好きで、買ってもらった自転車は気が向いたら乗りたいという程度で、まだ1人で乗ってお出かけするのはしばらく先かなあとか思うけれど。


難しい事はあんまりわかってないようでいても漢字混じりの文章も読めたりするし前にどこどこに遊びに行った時、みたいな事を思い出してふとしゃべったりする。頭の中はフル回転してるんだろうな。これからも楽しみだ。

リクエストされたプレゼントは包丁とまな板、今のところちゃんとお手伝いしていろいろ切ってくれてる。水泳に行きたいと言うのは諸事情で小学生になるまで待ってもらわないと無理かなと思うし(ごめんよ)、片付けは「出しっぱなしは捨てちゃうぞー」と脅さないとやらないけれど、のびのびと楽しそうには生きていてくれてるからそれはそれで十分だな〜と思ったりしてね。

あんまり多くは望みませんよ。元気に大きくなってくれればそれでいい。今日から幼稚園の夏季保育。プールで遊んだり絵本読んだり、盆踊りの練習したりと言う事らしいのでこちらも楽しみだな〜。例によって一ヶ月ほどの夏休みで奥様もクタクタ。働き出したらまた違う苦労も出てくるんだろうけどね。

元気に大きくなれよ、娘よ。