地蔵盆で実家に帰ってきた

子供の誕生日と、お盆で仏壇に線香あげるのと(遅い)、地元の地蔵盆と帰省もかねて週末実家に帰ってきた。堺から河内長野と言えばそれほどでもないけれど、乗り継ぎやなんやかやをかんがえるとそれなりに遠い。やっぱり車があると便利だろうな、と。

とりあえず、帰り道にお地蔵さんにお参り、並んだ提灯見てると「あいつんとこ子供おるんやなー」とか「3人?」「そんな名前?」といろいろ楽しい。
並んだ提灯を見てると、あいつんとこ三人も子供おるんかー、みたいな驚き。地元怖い


▼実家のワンコ。だいぶとしとったなあ。
うちの子、ハナちゃん


久しぶりの実家。つい2年近く前までみんなで住んでたので娘も勝手知ったる感じだし、それでも内装が変わったりしてるのでもうぜんぜん別の家みたいだったりして変な感じ。

▼お誕生日(娘、息子、僕)お祝いとお盆ということで全員集合で寿司
寿司ぱなう


しかし、兄弟3人が集まるのは実際のところ盆と正月くらいのもんだなあ。うちの子にもいとこが居てくれたらいいのだけどそれもなかなか難しい注文のようで残念。いやはや。


公園で提灯下げての盆踊りはなかなかすごかったなあ。スペインの女性がなんとかくフラメンコ踊ったりする感覚に近いんだろうか。えんやこらせー、どっこいせー。
ロコのレイブやばいな


一晩泊まって帰りに娘は勢いよくひざ小僧擦りむいて号泣。明日から幼稚園の夏期保育でプールだったりするのにね。誕生日前日になんともほろ苦い傷を負ってしまいました。
はしゃぎ過ぎてる夏の子供さ


息子は帰りの電車一番前の席で機嫌良く外を眺めてる。いつも移動は地下鉄なので、外が見えるのは楽しいだろうな。プラレールや車のおもちゃ大好きな分かりやすい男の子なので、これからも楽しみだ。
先頭でテンション上がってきた息子。よしよし。


結構のんびりできた週末でした。いやはや。これで間はさんでの夏休みもおしまい。ここからまた忙しくなってくるけどいろいろがんばりましょう。