明日で35歳

35というのは、何となく自分の中で一つ区切りの歳だなーと思っていて、その前後で何が変わるみたいなことでもなく、決意を新たになんかするよりさっさと手を動かしてやるべきことをやればいいと思って、でもまあ改めて何かを考えるきっかけとしてはちょうどいい。

とりあえずは人生の折り返し地点だという認識はあって、そこを変に見誤るとだらだら残り過ごしてしまいそうだし、仕事して子供育ててローン返してれば、終わる頃には60になるのでそれではさすがにいかんなと思うし、ここからが後半戦だときちんと意識して盆明けから仕事しないとなあと思ってる。

個々の仕事の事や、転職とか天職とか、自分は何をしてこれから残りの半分を過ごしていくのかと言う事をきちんとつめて考えていかなきゃなあ。広告業界、制作会社てのは時間軸が世間一般とはずれていると正直に思うし、仕事自体は好きだけども、さすがに夜中までが常態化してるのもなんだろうなと思ったりもするので、自分自身の仕事の仕方や人との接し方、会社のあり方を含めていろいろ改めてキチンと考えてすすめていかなきゃなあと真剣に考える。今の働き方がベストだとは全然思ってない。ボーナスもまともに欲しいものね。


35歳。30で産まれた子供ももう5歳。今までは「いうても大きくなってから覚えてないよな」と思っていた事も正直あるけれど、自分の事を振り返っても5歳になるといろいろはっきりと覚えてる事はあるし、手を抜いてた訳ではないけど一つ一つをもっと真剣にやらなきゃなあと思ったり。いつだって真剣勝負。


高校生くらいの頃よりは確実に衰えてしまったし、同じように行きていく事は出来ない。だいたい高校生なんてもう20年前の事なんだ。もっと近い時の事かと思ったけどね。身体を鍛える事、健康に気を遣う事、体重やお腹を整える事。そういうのっていままでは適当でもよかったけど、一つ一つ気を遣いながらやらないとなあと考えたりしてね。

自分に出来る事と出来ないこと、得意な事と苦手な事、理解の届く範囲での自分の事はだいたい35年かけてつかめてきたので、その中でベストの方法ですすんで行くしかないなあ。人生はまだまだ面白い。子供たちは今日も自分の分身らしく恥ずかしいところを見せつけてくれるけど、自分は自分でこれからもがんばって行きましょう。出来るところから、ひとつずつこつこつと。自分の周りで関わってくれている家族や友達、同僚に感謝の気持ちを忘れずに。みんないつもありがとう。