2歳になった息子のこと

息子、先週で2歳に。改めて日記書いてなかったなと思ったので、思っている事を書き留めておく。そのためのブログだからねー。

あれからもう2年かー、みたいな思いはその時に仕事を同僚に任せて有給+産後慶弔休暇+夏休みを一緒にもらった記憶と一緒になっていて、あの案件の納品からもう2年かー、とけっこうリアルに思い出したりするけどそれはそれでしょうがない。あはは。もとい、アルバムをまとめるように写真を見返したりするけど、いやはや、息子大きくなったなあ。元からずっと大きくてトップランナーだったけど、本当に。

2歳になった頃の娘はけっこうしゃべってたしコミュニケーションも口頭で取れていたけど息子はさっぱり。まあ男の子は遅いというから気にしてないしそれはいいかと思ってるけど。それでも最近は意思表示がはっきりしてきて、「みてみて!」とか言うね。だいたいはプラレールの新幹線(プレゼントでもらった)をホームに並べて停車してるところを見せたいだけで一点突破の情熱だったりするけど。
お気に入りのN700ホームの図

身体は産まれた頃からずっと順調に大きくなって、今やお姉ちゃんと同じ110cmをばっちり着れるし手足が大きいからまだまだこれから大きくなるんだろうなと思って、やっぱり元気にたくさん食べて走り回って大きくなると言う事はすごく単純な事だけどとてもうれしい。娘は小さかったので逆に心配したことも多かったけど、やっぱり食べるってのはいいな。今日もミディトマト(直径5cmくらい)をひとパック分冷蔵庫から引っ張りだして気がついたら空になってた。トマト大好き。

とりあえず記録だけさらっと書いておくか

  • 階段の上り下りは一人で上手にやる
  • エレベーターのボタンは無駄に押しまくる
  • プラレール、トーマス、ミニカー大好き(数はそんなにない)
  • ハッキリそれとわかる言葉は「見て!(弐号機パイロットらしい)」「スタート!」「どうぞ」「バイバイ」
  • こないだ「おとーたん!」って言った気がしたけど多分気のせい
  • なにか議論をぶってるように聞こえるけどお父ちゃんにはハングルに聞こえる
  • 表情がだいぶ豊かになって笑顔がキュン死できるれべる
  • とりあえずいろいろ投げる。怒られると暗ーい表情をする
  • お風呂とかでちんちんを触るといやがる
  • お姉ちゃん大好き。なんでもお姉ちゃんと同じ事したがる
  • お姉ちゃん大好き。とりあえず後ろを着いていく
  • 音楽とかには特に反応しない
  • 悪さした時はにやりと人の顔色をうかがう


みたいなところかなー。昔の写真と見比べて一番違うのは愛僧がいいところで、本当によく笑うし喜怒哀楽がはっきりと出てくるようになった。すぐ泣くしね。いやー、おもしろい。愛嬌があって文句も言わず、よく食べてよく寝る。これはもうぶっちぎりで「今が一番かわいい」と思うね。文句言ったりするようになるんだもんなー。今も一人で積み木で遊んでると思ったら思うように重ねられなくて泣き出した。かわいいなー。姉の影を追ってなんでもお姉ちゃんのやる通りにしようとしてるところとか、自分の昔の影がハッキリ見えてもうたまらなくかわいい。子供っておもしろいわ。完全に自分がやってきた事と同じ事しようとするもんな。そしてその色眼鏡で見て可能性を閉じ込めないようにしてあげたいなと思うけれど。いやはや。大きくなれよ、息子