夏休み2日目、プレゼントとプール

ちょっと早いけど&遅れたけど、今日は子供たちにプレゼントをあげた。誕生日のリクエストもあったのでウキウキしてたのでまあいいか、と。2歳になった息子は何の事やら良くわかってなかったけど。

お姉ちゃんはリクエストでまな板と包丁。

▼わくわくしながら袋を破る(シールを胸にはって「銀メダル!」とか言ってた)
DSC_1811.JPG


▼子供用包丁と同じ柄のまな板
5歳の誕生日はリクエストで子供包丁。


前までプリキュアの何かがいいと言ってたくせに、急遽直前で「包丁がほしい」と言ってきた。お母ちゃんのお手伝いが楽しくなってきたらしい。今日も聞いてみたら「お母ちゃんはいつもお料理がんばってるから、娘ちゃんが手伝いしてあげたら楽になるでしょ?」と殊勝な事を言っていた。何だこの子。そんな事考えてるのか?

さっそく昼からハムを切った。「猫の手できるんだよ」と得意顔ですらある。どのくらいやってくれるのか続くのかはわからないけれどそんな事は多分重要じゃないんだろうな。手伝いたいという気持ちを汲み取ってやって上手に活かしてやればいいんだろうなーと思うのですよ。


そして息子はプラレール。大好きかというとその辺は良くわからんけど、車や電車のおもちゃはけっこう楽しそうにしてるしそれがいいかなーと。さっそく既存のレールとあわせてつないで走らせてみたら結構機嫌良く姉弟2人で遊んでる。この後事情によりレールは片付けられての届かないところに直されてしまうのだけどその話しはまたの機会に。


一通り遊んでそれでもけっこう暑くなってきたので遅めの時間からプールへ。大阪市内みたいな年中やってる室内プールがないのはけっこう不便だなと思うけど、結構近所に夏用のプールがあって深さもいろいろで遊べるのでこれはいい。小学生未満は無料。すばらしい。

▼水は怖いけど少しなれてきた娘と怖いもの知らずの息子
この画像を見た人はロリ画像単純所持により処罰されます


▼夏の空、いい天気である
近所のかなぷー。100m泳いでばてた。


▼かき氷はシロップかけ放題。当然こうなる。解けた後は黒い水に。
シロップかけ放題、まあ、こうなるわなー


楽しかった。帰ってきてからは手巻き寿司でわいわいいいながら、またも娘が張り切ってお手伝い。母娘がキッチンに立って、それをビール飲みながら見守るという父親の醍醐味を楽しんだいい夜でした。いやはや。明日で中日。いやはや。